土曜呑み | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

をすると健康になれる。何の科学的論拠もありません。体感的なものでしょう。土曜日は昼間から何も考えずに好きな量を呑みます。昨日も。

 

 

昼呑みでキンキンに冷えたアサヒスーパードライ中瓶3本。話ながらゆっくり呑むので全然酔いません。大トロ、シマアジ、白イカの刺身も美味しかった。

 

 

そして私だけ嵐山に移動します。渡月橋の上流にある茶店で呑む醍醐味。保津川下りにヒトに手を振りながら・・・。ところが何と休んでいました。徒歩2時間で休みの時にはショックで立てなくなります。昨日は電車移動でしたからマシ。

 

 

気を取り直し、渡月橋南側にある店に向かいます。ここは若旦那が糖質制限をし見違える体型になられた所。(痩せてかっこよくなられ、結婚された)途中で私よりも年上の知人男性と会ったので一緒に行きました。

 

 

他愛もなあい話で呑みます。と言っても7割は知人男性のマシンガントーク。私1人なら文庫本片手にビールを呑むのです。昨日も、別に不快感はありませんが。

 

 

予定がある、と嘘?を言って知人男性とは別れました。そして1人でいつもの小さな店に行き、いつも会うヒトらとゆっくり呑みました。帰宅時、タクシーを呼びますか?を断りました。そして50分かけて徒歩。

 

 

タクシー車内で寝てしまうと帰宅時に酔いが醒めていません。徒歩50分の間では完全ではないが酔った感が減ります。呑んだ後の運動はご法度とされていますが、走るわけでなく散歩感覚なので問題ないと考えています。

 

 

今朝も絶好調。土曜日の呑みって心からリラックスでき体調にも大きな影響が及ぶ模様です。ベースにある糖質制限のお陰。