大阪湾の魚たち54 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

昨日の日帰り出張帰り、恒例の刺身三昧を楽しんできました。梅雨のジメジメがギンギンに冷えた瓶ビール(アサヒスーパードライ)を一層おいしくしてくれます。

 

 

大阪湾産とつか鯵刺身。弾けるような身はアブラで艶々と輝いています。ネギと生姜で醤油を少量つける。口の中に入れると旨味が広がります。

 

とつか鯵、というのは10本(とう)の指でつかめる大きなサイズの真鯵をさすという。ネット情報によると22㎝以上のモノをさすそう。昨日のも肉厚で非常に満足度が高かったなあ。

 

 

大阪湾産フグ叩き。噛む程に旨味が引き出されます。ネギと紅葉おろし、そしてレモンに塩。ポン酢はいりません。これでフグの旨味が最大に引き出される。

 

 

大阪湾産の平目刺身。時期外れですが、ピカピカに光っている。塩に少しの山葵で。縁側の部分も付いていて、適度にアブラが乗っていた。平目特有の噛み応えを楽しみました。

 

 

大阪湾産の真鯛刺身。これも鮮度が素晴らしい。平目よりもさらに淡泊で、塩すらいらないくらいでした。私は塩レモンで半分、塩山葵で半分を頂きました。旨い魚にはアサヒスーパードライだと実感したのです。中瓶を4本吞んだ・・・。