栄養バランス | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

という概念そのものが変だと思っています。病院食が糖尿病を発症させ、悪化さす。学校給食もしかりで糖質過多でしょう。これらは世間でバランスが良い食事とされています。

 

 

 

『糖質制限すると栄養バランスが悪くなる。そのサインとして肌が荒れる、口内炎ができる、そして髪の毛がバサバサになる』と叫んでいるヒトがいます。

 

 

私は食で(食育も含めて)大切な概念として、健康を追求する事のみだと考えます。バランス良く食べると、糖質過多になり身体に様々な影響が出てくる。だからバランス良くない糖質制限食こそが自身の身体を守る事になるのです。

 

 

糖質制限をしてから口内炎に1度のなっていません。若い頃、舌炎(難治性のアフタ性口内炎)で苦しんだのがウソのようです。疲れると口角炎(口角ヘルペス)に悩まされていた事もしかり。

 

 

糖質を抜くと健康になる。この事実は不変の真理だと言えます。決して肌荒れする事も髪の毛が薄くなる事もありません。逆なのです。