不潔過ぎ | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

私の非常勤先での非常勤医師(70代・元外科医)の話です。この先生、3か月に1度の割合で自宅近くの歯科医院へ口腔内検診に行かれます。

 

 

先日聞いて耳を疑った事があった。「歯科受診した時、フロスで掃除してもらうのが気持ちいい。スッキリする」と。はじめ意味がわかりませんでした。

 

 

よく聞いてみると、自身でフロスを使うのは難しい。だから歯科医院に行った時にだけフロスで歯間を掃除してもらうそう。信じられません。不潔すぎでしょう。

 

 

フロスは自分で毎食後する行為です。毎日しないと気持ち悪くないのか?私は驚きのあまり何も言えなかった。

 

 

不思議に感じたのはフロスなしでも、この先生から口臭を感じた事が一度もありません。そんな不潔な状態でも、です。入れ歯は無いようですから、口腔内の状態って意外にも良いのかもしれません。

 

 

私にとってフロスを洗面所に切らす事は考えられません。トイレにトイレットペーパーが無いのと同じです。高校時代からフロスを欠かしていないのです。

 

 

因みに私が毎日使うフロスはダイソーの50本入りのモノです。色々試した中、強度の面これが最強。他の商品を使う気になれません。