大阪湾の魚たち53 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

大阪湾産の鯵刺身。絶品でした。生姜醤油でネギと冥加(みょうが)をあしらって頂きます。醤油味が鯵の風味を消す、と感じたので、塩&生姜にしました。

 

 

肉厚で新鮮な鯵、なかなかお目にかかれません。光物でも塩が良いという事を感じました。暑かったのでビールが進む進む・・。

 

 

金目鯛お造り。アブラが乗って旨かった。はじめ山葵醤油で頂くも、これにも塩、山葵、レモン汁に変えてみる。この方が魚の甘味が引き出されます。アブラの旨味を噛み締める意味でも醤油って邪道かな。

 

 

大阪湾産のフグ叩き。肉厚で濃厚。これには塩、ネギ、紅葉おろしです。旨味が濃縮されていて、ビールで流し込むと果てしなく食べられそう。

 

 

そしてマスターが釣ってきた和歌山県加太産の鰤刺身。鰤は時期外れですからアブラの乗りを期待する事できません。しかし鮮度が最高でした。身が光ってイかっています。1切れだけ塩で。十分な旨味が出てきます。

 

 

昨日も大阪湾の魚を堪能できました。日帰り出張帰りの密かな楽しみ・・・。次回にも期待しています。