ヒトに頼られる事は嬉しいです。がしかし私の場合、患者さんに対しての歯科診療で頼られる事ってほとんどありません。週1勤務の某病院歯科口腔外科外来での診療も非常に怪しく危ういものですから。(もっとも白衣を着て患者さんの前に立つと毅然と対応していますが、ポーズだけ)
先ほど、電話で私を頼って(歯科)医療相談を受けました。以前に勤務していた医療系専門学校の元学生さんです。このような場合、もっている知識を総動員させて返答します。即答できない場合には時間をおいて回答します。私を頼って頂いた場合、絶対に失望させたくありませんから。もしわからない事案や病院に紹介する必要がある場合、出身大学院の先生に助けを求めます。
一般歯科診療をしない(できない)私ですがヒトに求められれば必要に応じて正しく対応させていただいてます。歯科医の職務というのは健康な歯牙を削る、国民の8割をカルテ上歯周病に仕立てげて金儲けする立場だけではありません。私は正しい事にあっては真っ当に正しく表現します。
歯科医療知識を全面に(世間に)提供し、(世間の)間違いを間違いだと訴える事も私の重要な仕事だと感じています。というのも先ほどの元学生さんとの電話で強く思ったのです。私の場合、歯科領域でも特殊な分野ですから、一般論として歯科診療云々を申し上げるのも難しいかもしれません。がしかし相手のメリットを追求する医療を目指すのに、専門家云々も無いはずだと私は考えます。(教育と研究が中心の私が偉そうに申し上げる事に読者さんらは失笑されるかもしれませんね)