が土曜の恒例となっています。昨日はこの冬で二番目に寒かったように感じましたが、天気が良かった。雲1つない空がきれいでとても落ち着きました。5人で行きましたが、ビールは1人だけで他はお湯割り。寒さの中で1杯目のビールを楽しむ事ができません。それをわかっていたので、遠方から来られる方と京都駅前で前ビールをしてきたのです。キリン1番絞りの味、確実に変わって美味しくなったように思うのは私だけでしょうか。
保津川下りも運休し観光客もほとんど居ない寂しい嵐山。普段の冬でも正月明けから3月中旬まではヒトが減ります。しかし今年は異常に少ない。おそらく新型コロナが無くなる事はないでしょう。そして恐ろしいワクチンなんて受け入れられないヒトの方が多いはず。ではいつまで続くのかコロナ騒動・・・。1日も早く第二類という異常な扱いを見直して頂きたい・・・そんな事を考えながらお湯割り二杯目。
新物のホタルイカが出てきます。私が1月のホタルイカってはじめて、というと女将も1月に見たのははじめて、との事。山葵醤油で美味しかった。この時点でビールを少しだけ。寒くてグラスをグイッと空けられません。そして温まるべくお湯割り3杯目。焼酎って大して旨いと思えませんが温まるために必要なのです。
山々に抱かれながら呑める休日の仕合せ。この風景にひかれて近くに引っ越しまでしてきたヒトも居ます。自然風景って素晴らしい。夏は最高に暑く、冬は寒い寒い・・・。しかし冷暖房の中と違う独特の気持ちになれます。「寒いから中に入りたい」とは誰も言わず長々と呑み続けるのでした。慣れれば気にならないのです。