血液型 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

A型は繊細。B型は個性人。O型はおおらか。AB型はAとBの合わさった性格。おおざっぱに言うとこのように解釈されます。実際に、尾ひれをつけて色々と解説している著書もあるようです。私は信用しません。逆に不快です


A型は神経質、B型は変人、O型は無神経と露骨に言うヒトもいます。しかしどうして日本人の性格を4つに分類できるのでしょうか。論拠など何もないはずです。

血液型での性格分析には無理があります。赤血球にはABOしかありませんが、白血球の型は数が多いです。しかも言い方が複雑です。血液の血球成分で簡単に表現できる赤血球だけをとりあげてあたかも相手の性格を知ったような言われ方をされると悲しくなります。

「we85はB型?」初対面のヒト(スナックのママさんとか)に言われると、ニコッと笑います。そして返答しません。上記の事を露骨に申し上げるのも大人げないですから。しかし血液型でヒトの性格を知ろうとする(知った気になる)短絡的な発想のヒトとはまともに会話する気になれません。私がヘンコツなのでしょうかね。

自身でヘンコツな性格を内省しても、答えませんが・・内省すると笑顔を出すようにしています。

本当に血液型でヒトの性格など判断できませんから。第一、性格の判断というのはまったくの主観です。(それにもし赤血球の型を分析するのなら同じB型でも両親がどうなのかも知る必要があると思います)(因みに私はB型でありません。そしてB型は個性人でも変人でもありません。作られたいイメージだと考えます)

繰り返しますが、血液型でヒトの性格など判断できませんから。