ジブリ展in横須賀美術館 | 安川健人オフィシャルブログ「Think Globally、 Act Locally」Powered by Ameba

安川健人オフィシャルブログ「Think Globally、 Act Locally」Powered by Ameba

10年ぶりに政治家にカムバックした安川健人の「地球規模で考え、地域から行動を起こす」オフィシャルブログ Powered by Ameba

 今日は、委員会終了後、横須賀美術館で行われている「鈴木敏夫とジブリ展」に行って来ました。

 大好評で先日(5/20)に観覧者数が10万人を超えたという報告を受け、どこかのタイミングで鑑賞したい!と思ってました。

 

 数々のジブリ作品をプロデュースした鈴木敏夫氏が、幼少期から影響を受けた本と漫画8800冊、10000本の映画作品の展示、その時代、時代の流行やエポックメイキングな出来事、そしてジブリ作品誕生の足跡など、子供から高齢者まで楽しめる内容で、観に来ている年齢層も幅広く、海外から来た方々もいらっしゃいました。

 

 

 ディズニーなどとは一味違う、日本ならではの深淵で神秘的な世界観を感じることができました。

 

そういえば「千と千尋の神隠し」に出てきたカオナシの声優さんは、僕が文学座の研究生時代に同期だった俳優の中村彰男くんだったのだ。