令和最初の演奏会「第17回定期演奏会」を開催しました | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

令和元年5月26日(日)西東京市保谷こもれびホールにて、ウインドアンサンブル和 第17回定期演奏会を開催いたしました。

 

昨年は6月の終わりでしたから、1ヶ月ほど早い開催です。「あら、もう定演?」と思われたかもしれません。

まだ5月というのに気温が上がり、30度超えの真夏日になったこの日。それでもたくさんのお客様が開場前からロビーに並んでくださっていてとても感激しました。

 

開演までのひとときをお楽しみいただけるように、近頃恒例になりつつありますロビーコンサートも開催しました。

 

 

今回は金管4重奏、金管7重奏、木管4重奏の3チームが登場。

7重奏は全員並べるかな?という不安がありましたが、譜面台を小さめのものにしたら大丈夫でした。

 

演奏した曲はこちらです。

♪ 狩人の合唱 ~金管4重奏~

♪ クラーケンより もう一匹の猫 ~金管7重奏~

♪ ハナミズキ ~木管4重奏~

 

そして今回のプログラムはこちら。

 

第1部のテーマは「舞曲」です。

軽やかなポルカで始まり、明るくノリのよいラテン風の曲、そして神秘的で激しいロマの曲。

ダンスをテーマに、世界の様々な地域の音楽をお楽しみいただけたのでは、と思います。

 

 

第2部は主に70年代の洋楽を集めました。

4曲目は昨年の映画で改めて注目を集めた「ボヘミアン・ラプソディ」。映画をご覧になった方も多いと思います。

今回は原曲の流れがそのまま編曲された楽譜でお届けしました。原曲の雰囲気を少しでも再現できていたら嬉しいです。

その他、ビートルズやスティービー・ワンダーなどの、昭和から平成、そして令和の時代になっても聴き続けられている名曲をお送りしました。

 

 

今回のプログラムはいかがでしたでしょうか?

演奏曲目は、団員がやりたい曲を出し合って決めていくのですが、毎回雰囲気が変わるなあ、と感じます。今回はちょっと大人向けだったかなと思います。

 

次はどんな曲をお届けするのか、まだ決まっていませんが、スケジュールは続々と決まっています。

次回のコンサートは、8/25(日)のイトーヨーカドー東久留米店での吹奏楽ミニライブです。13:00と15:30からの2ステージです。

 

今回もたくさんの方の前で演奏することができて、本当に幸せでした。

ご来場ありがとうございました。

 

 

次に向けて、団員一同また練習を頑張ります!

お時間ありましたらぜひお越しください。