閏戸保育園へ訪問演奏に行ってきました! | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

うららかな春の日和の3月14日、和のメンバー5人で蓮田市立閏戸保育園へ行って来ました。
閏戸保育園へは、開園間もない頃から十年ほど、ほぼ毎年訪問しています。私は初めての参加でした。

今回の編成はフルート2、クラリネット1、テナーサックス1、ユーフォニアム1。
どんなみなさんに会えるのかな?とワクワクしながら車で2時間移動して閏戸保育園に到着です。
待っていてくれたのは部屋いっぱいにきちんと座った子供たち。
期待感に満ちた顔顔顔…に圧倒されそうでした。

演奏曲目はこちら。
♪ドレミのうた
♪アイアイ
♪げんこつ山のたぬきさん
♪どんぐりころころ
♪ワルツィング・キャット
♪白鳥の踊り
♪ピタゴラスイッチオープニングテーマ
♪ミッキーマウス・マーチ
♪君をのせて
♪さんぽ
♪一年生になったら
♪アンパンマンたいそう



とにかくみんな元気!
演奏が始まると自然に歌い始めてくれて、びっくりするくらい力いっぱい歌って盛り上げてくれました。
用意していなかったアンコールの声もかかり、最後に「アンパンマンたいそう」をもう一度演奏しました。

今回は、積極的に参加して楽しもう!という雰囲気が強かったように思います。
そのおかげで私達もとても楽しく演奏することができました。
ありがとうございました。



実は、こちらの園では3日後に卒園式を控えているそうです。
年長さんたちは慣れ親しんだ場所から、新しい世界へ旅立っていくのですね。

新しい環境で不安になることもあるかもしれません。
そんなときは今日みんなで声を合わせて楽しく歌ったことを思い出して、元気を出してくれるといいですね。
今日のことを保育園での思い出の一つとして憶えていてくれたら嬉しいです。

これからも心に残るような演奏を心を込めて積み重ねて行けたらいいなと改めて思いました。