【2018 DCL】1日目〜⑤ シカゴ・オヘア空港で乗り継ぎ | まにすけのブログ

まにすけのブログ

DVCを使った世界のディズニーリゾートへの旅の思い出を記録します。

こんばんは、まにすけです。

引き続きディズニークルーズ旅行記船です。

飛行機はシカゴ・オヘア空港ターミナル5に到着。

20分程待機して、8:40に飛行機を降りました。

乗り継ぐのはユナイテッドの14時発の便。

この行きのユナイテッドの便は、最初乗り継ぎ時間5時間の便を予約してたら、乗り継ぎ時間3時間のちょうどいい便が途中で登場して、それに変更したらその便が時間変更になりびっくり、乗り継ぎ時間が1時間半ガーン

乗り継ぎ1時間半はさすがに怖すぎるので、結局最初に予約していた14時発の便に戻したという、紆余曲折がありました。ショボーン

その時の記事はこちら

変更可じゃないチケットだったので、この2回の変更で結構手数料コインたちを取られてしまって……。

次からはかなり前から予約する場合は多少高くても変更可能なチケットにしようびっくりという反省点になりました。

さて、乗り継ぎ時間は5時間近くあるので、余裕ですが、ビジネスクラスの前方席だったので、かなり最初の方に飛行機を降りました。

そのまま入国審査エリアへ。

この辺は撮影禁止なので写真はありません。

入国審査のエリアは同時間帯に到着した飛行機があまりないのか、ガラガラでした。

以前記事にした「Return ESTA」の表記を探したのですが、列はESTAを持っているか持っていないか、の2種類だけ。

ESTAを持っている人は皆んな自動チェックイン機(APC)のエリアに案内されました。

APCが並んでいるエリアも誰もいない状態!びっくり

私たちの便の人しか利用していなかったので、ほぼ一番乗りで手続きですOK

APCは日本語表示もできるので、画面の指示に従って、パスポートスキャン指紋の登録顔写真の撮影とスムーズに手続き完了。

出てきた紙のレシートは今回はバツマーク×は付いていませんでした。

その後すぐに有人のカウンターに並んで簡単な質問に答えます。

ここのカウンター、特に何を聞かれたっていう記憶が既にないので……、多分大した質問ではなかったと思います。

メモによるとここまでの手続きで10分くらいで終わったみたい。

かなりハイペースです。

8:40に降機して、8:55にはバゲッジクレームで荷物を受け取ってました。

その後はユナイテッドのカウンターで荷物を再度預けます。

この辺も写真ないです。

そしてターミナル5から移動する電車、ATSに乗り込みます。

この時点で9:05くらい。

この辺からやっと写真があります。

ATSの乗り方は前回私が2015年にWDWに行った時の記事が結構詳しかったので、もし詳細を知りたい方がいらっしゃったら、参考にして下さい。(こちらの記事です)

ATSまでの道順とか案内表示は2015年の時とほとんど変わっていませんでした。

あらかじめ予習しておけば、簡単にたどり着けると思います。グッ

ATSは5分くらいでターミナル1へ到着。

9:10頃セキュリティチェックの列に並びました。

ここはそこそこ人が並んでて、通過するのに15分くらいかかりました。

9:25にセキュリティチェックを通過。

飛行機を降りてから45分で乗り継ぎの手続きは完了。

今回各所がほとんど混んでいなかったおかげでかなりハイペースでした。

当初予約していた便の離陸時刻が10:11

まだ40分くらいあるので、余裕で乗り継げそうですが、10:11っていうのはあくまで離陸の時刻。

離陸の30分前くらいには搭乗開始なので、ターミナル5から移動してきたらすぐに搭乗で、全然時間に余裕はありません。

しかも途中がガラガラでこれくらいの感覚なので、少しでも途中の手続きが混んでいて時間がかかったら、かなりギリギリガーンの搭乗になりそうです。

間に合うか間に合わないかわからず、ヒヤヒヤした状態で過ごさないといけないのでガーン、シカゴの場合、やはり乗り継ぎは2時間以上あった方が安心かと思いました。

次行くときはもう少し調度いい乗り継ぎ時間の便があれば良いんですけどね。

私たちの乗り継ぐ便は14:00発ユナイテッド432便コンコースCの27番ゲートでした。

この表示板の一番下の便が私たちが搭乗する便。下から2番目のが一度変更した便です。

まだ乗り継ぎまで4時間以上あるので、少し空港内を見学しながらのんびりユナイテッドのラウンジ白ワインへ向かいます。