ナマケモノCDの雑想ブログ -5ページ目

ナマケモノCDの雑想ブログ

クリエイティブな日々の幸福

経済ネタは、あまり得意ではないのですが、先ほど友人におくったメールで次のようなつたないメールを、パタパタと書いてしまいました。

=================================================
ところで、今週末のNY市場のできによっては金融メルトダウンがはじまるのでしょうか?
現在ロシアの株式市場などは閉鎖(取引停止)にしているって言うし、アイスランドや韓国はデフォルト一歩手前!
本日の日経平均は、なんと終値は9157円だった。日本の銀行でもあぶないところがあるって聞きます。

また、AIGの危機に際して「僕の加入している外資系某生命保険会社は大丈夫?って」営業の人に尋ねると、「ええ、今日、たまたま担当の人が説明にきて、うちの財務はしっかりしてますよって説明した」って言いますが、そりゃあ、「うちはかなり危ないです」って、説明に来る担当者はいないわけで。本当のところ、どうなのでしょうか。別の外資系の保険では静かなる解約騒ぎがあるって言うし、、。

はてさて、たいへんな時代になったと感じるのですが、どこか台風前の気分にも似て、不謹慎ながらワクワクしているのも事実です。僕らは歴史の大きな節目の目撃者になるかもしれません。

=================================================

不安を煽るつもりはさらさらありません。でも日本のマスコミからの情報では世界の動きはよくわかりませんねえ。しかし現代は、インターネットという情報網が生まれ「情報のフラット化」によって、経済門外漢の僕のような者でも、いろいろなBLOGを拾い歩くことで、決してマスメディアでは得られない情報が集積していくのです。

いままでは、情報の下流で暮らしていた生活者が「情報のフラット化」により上流(情報の発信者に近い人々)と下流(生活者)までの、距離が一気に縮まった。今までの僕は「金融危機で右往左往しているのは、お金や資産をタップリ持っている富裕層の人たち。僕には、そんなのカンケーねえ(古ッ!)」って思っても、経済の激変は遅かれ早かれ、自分たちの生活にも影響してくるのですから、自己防衛も必要になりますね。








先日、遅まきながらWebデザインノートに「読者プレゼントへ応募がWebからもできるようになりました」とお伝えしましたところ、さっそく着実にご応募いただいております。ありがとうございます。

皆様のご意見やご感想に接するたびに身が引き締まる思いで、読ませていただいております。厳しいご意見も歓迎しますので、できるだけお感じになったことを率直に書いていただければうれしいです。

でも、やはり、どちらかと言えば、ほめ言葉が大好きです。あっ、厳しいご意見でも、プレゼントの当落には関係がございませんので、安心してください。抽選は厳正に行われますから。皆様からのいろいろなご意見をお待ちしています。








遅い!とお叱りを受けるかもしれませんが、やーーーっと完成です。
つまりWebデザインノートの08号より、読者プレゼントにWebからお申し込みいただけるようになりました。お待たせいたしました。WebデザインノートのHPのサイドバナーからアクセスしてください。

「WebのMOOKなのに、なぜWebからプレゼントに応募できないの?」という素朴な疑問を多数いただいておりました、それはそのう、大人の事情ってやつですかね、、、。

今回のWebデザインノート08号のP121のアクセスパスワードと応募用キーコードが必要になります。だからぜひ、本誌をお買い求めの上、どしどしご応募ください。

本誌に対するご意見はもちろん、「こういう人を取材してください」自薦他薦や「こういうサイトをローンチしました情報」などなども含めて、ご利用ください。お待ちしております。追記:先日の9月26日のブログにデザイナーのSがコメントを寄せていますので、そちらのほうも読んでやってください。よろしくお願いします。

▼Webデザインノートのホームページ
http://web-design-note.jp/





Webデザインノート8号表紙


お待たせいたしました。Webデザインノート08号が完成いたしました。
もう書店でご覧頂けましたでしょうか?

今回の特集は「Web制作会社の最前線」と題しまして、いろいろなWeb制作関係のトップクリエイーターの皆様を取材いたしました。ぜひ一度、ご覧になってください。

『今回の表紙は、何故に花なの?』という
ご質問にお答えしまして、デザイナーのSに問いただしてみたところ

『いやあ、現在の状況ではWeb制作会社って、百花繚乱でしょ、、、だから、花なんですね』、

『おいおい、もっと深みのあるコメントってないの?』

『これは、実はフラクタルな花の画像になっているんです』

『ほんとかよ』

『うそです』

『軽ッ!』てな会話がありました。

==============================================
「Web制作会社の最前線」

広告においてクロスメディアが当たり前となっている現在
WebはTVや新聞に次ぐメディアとして注目されている。
従来のメディアとWebサイトが連携し、
効果のあるプロモーションとして話題になる事例が増えている。
それは、個人レベルでは実現不可能といえる
巨大なプロジェクトである場合が多い。
実際の制作現場では、さまざまなジャンルの人々が関わりながら
どのようにコミュニケーションをはかり、結果を出しているのだろうか。
インターネットの可能性を広げていくクロスメディアの最前線を追う。


■WDN REPORT
NOW UPDATING...THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン

■Top Creator's Talk
福田敏也(777interactive)

■特集1 Web制作会社の最前線
TYO Interactive Design
電通
IMG SRC/NON-GRID
ラナデザインアソシエイツ
博報堂アイ・スタジオ
ベースメントファクトリープロダクション
ビジネス・アーキテクツ
葵デジタルクリエーション

■特集2 独立・起業系Webデザイナー
むらけん
山下陽介
TGB design.

■特集3 CSSとデザイン 境祐司
モバイルWebのCSSデザイン

■WDN Lab. vol.2 大向一輝
セマンティックWeb
==============================================






9月の上旬に「Webデザインノート08号」が校了しました。スタッフの皆様、おつかれさまでした。あとは、印刷所から完成品が届くのを待つだけなのですが、気分を切り替えて、次号の準備をはじめなくてはいけません。

今月はいくつかの校了が重なり、たいへんでした。最後の最後で、どこまで粘ることができるか。時間との戦いでもあります。編集経験者の方ならご理解頂けると思いますが、締切が過ぎ去るまでの、あのドンヨリとした重苦しい気分。

「ああ、どこか締切のない南の島に行きたい」と逃避的な思考がよぎるのですが、翌日になると「こんな重い足取りで再び職場に向かう俺って、すごいなあ」などと、すこしばかりナルシストになって元気づけたりしながらも、最後の戦いに向かうのです。


ああ、そうだ。「あけぼの」さんより以下のようなコメントをいただきました。

Webデザインノート07号の表紙が、ほんとうはシルバーだとブログに書いていたのですが

「この表紙、かっこ良すぎですね。ジャケ買いしました。」

あけぼの

ほんとですか!うれしいです。編集者冥利につきるというものです。デザイナーのSは感涙もの、まちがいなし。ほんとに毎回、表紙には苦労するから、こういうコメントには元気をもらえますね。あとは、中身もよかったと評価していただけるようにがんばります。