ナマケモノCDの雑想ブログ -22ページ目

ナマケモノCDの雑想ブログ

クリエイティブな日々の幸福

Yahoo!で次のようなニュースがありました。以下引用

『「新聞はなくなり、新しい形態になる」 Web 2.0提唱者オライリー氏。次世代のウェブについての概念「Web 2.0」の提唱者であるティム・オライリー氏が10年ぶりに来日し、2007年11月15日、約1時間にわたって都内で報道各社との共同インタビューに応じた。

 Web2.0 がジャーナリズムに与える影響について、同氏は「Web2.0の影響を最初に受けるのがメディア産業」だとして、既存のジャーナリズムの枠組みには否定的な見解を示した。具体的には、購読料で収入の多くをまかなう収益モデルの見通しの厳しさを指摘、「新聞(Newspaper)はなくなるだろう」と断言、「オールドメディアにとっては自己変革するチャンス」と「出直し」を迫った。』

「新聞がなくなる」。漠然と、いつかはそんな日がくるかもと思ってたのですが、こうもハッキリと言われてしまってドキッとしました。昨年から今年にかけて、Web業界では「Web 2.0」という言葉で染まりました。それまでのWebを1.0として、次を「Web 2.0」になるとくくってしまったのです。よかったのか悪かったのか判断はできかねますが、業界には次の時流に乗り遅れてはいけないという強迫観念みたいなものが生まれたような気がします。

オライリーさんがいってる「オールドメディア」。『具体的には、購読料で収入の多くをまかなう収益モデル』の見通しの厳しさを言及していますが、一般的に4大メディアである新聞、テレビ、雑誌、ラジオは言うならば「メディア1.0」で(テレビ・ラジオは広告料の収益)、これらは自己変革するチャンスだと言うのです。裏を返せば、自己変革できなければなくなるぞということですね。確かに、出版業界にとっても、来年以降、厳しい時代が待っていて、嫌でも自己変革を迫られる時代になるのでしょう。

オライリーさんは、「Web 2.0」の影響を一番始めに受けるのがメディア業界で、次はソフトウェア産業だと言っています。しかし、社会をよく観察すると「Web 2.0」の影響は、もうすでに、いろいろなところに出てきている、のじゃないかな。


 






VWDesigns

今度、上のような書籍が発売されます。この「VW Designs」は、建築やインテリアをやっている方なら、ご存知のVectorWorksというアプリケーションを使った3DCGのビジュアル本です。VectorWorksの達人(あえて、そう呼ばせていただきます)の柴田映司さんの作成した3DCGをもとに、我々が編集したものです。従来のVectorWorksをご存知の方なら「えっ、VectorWorksって図面を描くCADソフトじゃないの?」と思われるかもしれません。

柴田さんの言葉を借りますと「3DスケッチとしてのCAD、アイデアを刺激するようなCADの使い方を紹介」したビジュアルを中心に制作過程のヒントを盛り込んだものです。この中にはTokyo Designer's Week2008のTOKYO DESIGN PREMIOを授賞したマングローブチェアの制作過程も、しっかりと掲載することができました。

3DCADに興味を持たれている方やデザインが大好きな人には、ぜひ、ご覧頂きたいものです。そろそろ書店に並ぶ頃だと思います。
●柴田さんのホームページ
http:://www.tekodesign.com/







Webデザインノート05号の編集もラストスパートです、と先日ご報告いたしました。それで昨日、05号にご登場いただく佐藤可士和さんに取材に伺いました。かなり、いいお話を伺えましたので、詳しい内容は、12月発売の本誌05号でお楽しみください。

取材の帰り道、カメラマンのKばやしさんとライターの「い」ちゃんとの3人で、K氏のおすすめのラーメン屋さんに寄り道。西麻布にある「五行」というお店です。われわれ3人は、馬鹿話をしながら、30分近く店の外で待ち状態、それぐらい混んでいました。

で、K氏のおすすめが「こがし味噌ラーメン」。それが下の写真です。僕はいやしい性格なので、ラーメンが到着すると、矢も盾もたまらず、ズルズルと食べ始めてしまう。写真を撮ろう気付くまで、ズルズル食べ続けるいやしさ。我ながらなさけない。結局「こがし味噌ラーメン」の食べかけの写メになりました。すみません。しかし、これは、かなりクセになる、おいしさです。

「こがし味噌」というのは、見た目は「イカスミ」のようなスープ。思ったより味噌系でなく、あっさりとしているのにコクがあって、ほどよく麺とからみあってくれます。男3人は、それまでの馬鹿話をやめ、寡黙にズルズルズルズルとラーメンを食べ続けていたのでした。ごちそうさま。



yakimiso










現在、わが編集部ではWebデザインノート05号(12月発売)の最終段階を迎えています。毎度のことですが、この時期はスタッフ全員のテンションもあがってきて、社内のムードもピリピリしてきます。胸の奥にズシンと横たわる締切期日。ああ、締切のない世界に住んでみたい。そんなふうに考えながらも、毎度の「生みの苦しみ」を味わっているのです。

ほんとに「生みの苦しみ」はたいへんだけど、1冊の本として仕上がって書店に並ぶ。「おっ!」とか「いいねえ」とか、読者の方に感じていただければ、編集者冥利に尽きるというものです。読者の皆さまに喜んでいただけるように、スタッフの皆様、ラストスパートをよろしくお願いします。











Webデザインノートの編集ライターのスタッフにI氏という人がいます。彼は、ライティングの達人で、たぶん彼が医者なら、麻酔なしで手術ができるって言うぐらい、ライター界のマリックさんです。

で、彼は、ニコニコ動画のウォッチャーでもあります。今日、事務所に帰ってメールを見ると、彼からオススメのニコ動のサイトが貼付けてあるのです。僕は心の中で『おいおい、原稿の方はだいじょうぶかいな』と思いながら、彼のおすすめのニコニコ動画を堪能してしまいました。

しかも、彼のメールの最後には「ブログも楽しみにしてます』って書いてあるのです。これは、ブログに書け!!っていうフリですよね。だから書いてしまいました。『I』ちゃん、また教えてくださいね。あッ、みなさん、くれぐれもWebデザインノートの奥付で、イニシャル『I』を探さないようにね。


『I』ちゃんおすすめサイトです。


お暇なときにニコ動のヒーロー「永井先生」の将棋をご覧くださいませ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15025


経歴なんかも書かれてます。
http://www10.atwiki.jp/nanzo_kore/pages/24.html