取材の帰り道、カメラマンのKばやしさんとライターの「い」ちゃんとの3人で、K氏のおすすめのラーメン屋さんに寄り道。西麻布にある「五行」というお店です。われわれ3人は、馬鹿話をしながら、30分近く店の外で待ち状態、それぐらい混んでいました。
で、K氏のおすすめが「こがし味噌ラーメン」。それが下の写真です。僕はいやしい性格なので、ラーメンが到着すると、矢も盾もたまらず、ズルズルと食べ始めてしまう。写真を撮ろう気付くまで、ズルズル食べ続けるいやしさ。我ながらなさけない。結局「こがし味噌ラーメン」の食べかけの写メになりました。すみません。しかし、これは、かなりクセになる、おいしさです。
「こがし味噌」というのは、見た目は「イカスミ」のようなスープ。思ったより味噌系でなく、あっさりとしているのにコクがあって、ほどよく麺とからみあってくれます。男3人は、それまでの馬鹿話をやめ、寡黙にズルズルズルズルとラーメンを食べ続けていたのでした。ごちそうさま。