そぉれ・えもぉしょなる れすきゅ~ | グループホームそぉれのブログ

グループホームそぉれのブログ

“そぉれ”は大阪府枚方市で介護事業を行っております。

 

ある時、入居者のお一人とお話をしていて

 

ふと

 

「ここは留置場やからな」と一言。

 

笑いながらなので

 

(半ば冗談、半ば本音)と、かってに思う。

 

「留置場入ったことあるんですか」と私

 

「ない、ないけど、自由がないやん、ここは」と笑顔で

 

(痛いとこつくなぁ)

 

「〇〇さん、自由があれば何しますか」

 

「そうやなぁ。。。」

 

遠い目をしながら

 

「自分の感覚で過ごしたい」

 

 

(自分の感覚が喪失していく恐ろしさ)

 

 

その恐怖は想像し難いですが

 

その喪失感を考えながら

 

寄り添っていきたい。