【伝わるように文章を書く】 | SunlighthomeのありのままBlog

SunlighthomeのありのままBlog

仕事のこと、プライベートのこと等、
ありのまんまを書くんだよね。
こういう場で気を使うのは面倒くさいもんで
どうぞよろしくって事で。。。

おはようございます、

 

昨日は頭を使い過ぎたのか

 

夜はグッスリ眠れたスタッフさとうなんだわ(笑) 

 

知恵熱は出なかったけどね。

 

事務所に籠って書類作成作業は正直苦手なんだよね。

 

だもんで途中で買い物行ったり違う作業をしたりしたけどね♪

 

 

通常国会が事実上閉会したね。

 

各党への挨拶回りを維新の会は断ったりね。


岸田さんは9月までの任期なんだけど

 

総裁選は絶対無理だろうね。


過去やりたい放題を続けてきた政党だから

 

なんかしら任期中にあるんだろうけど、

 

その処理能力が求められるわけで

 

そういうところがアピール不足も加わって

 

上手ではないんだろうね。


経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)って言っても

 

日本の抱える課題は深刻なのが多くて

 

どういう効果が得られるかだよね。

 


都知事選の無関係なポスターは

 

法律で規制出来ないのかもしれないけど、

 

そもそもがモラルの問題で


NHK党は選挙で商売してるのかな。。。


ポスターの枠の問題は

 

選管の不手際であって、

 

時系列の調整は必要だよね。


関東地方は梅雨入りって事でね。


指宿市の21日の雨量は

 

観測史上最大の24時間422ミリを観測だって。

 

丁度他市の重説を作成中で

 

防災マップ関連のを昨日打ち込んでてさ。

 

そんな雨量はあくまで想定だろって思ってたら

 

現実的に鹿児島で降ってたことに

 

びっくりしたな。

 

ほんとこれ以上被害が広がりませんように!

 

 

 

え~っと、

 

今契約書類を作成している案件で、

 

ま、一般的ではないことが数個あるんだわ。

 

問題があるかといったらないんだけど、

 

ただ現状を素人の一般の方にしっかり伝える事が

 

重要事項説明書等では大切なんでね。

 

自分が調査して見聞きしたこと(可視化しりょうがない)を

 

どういう表現でどういう言葉で伝えるか

 

凄く考えるんだよね。

 

だもんで、

 

例え諄くなっても丁寧な文章を作成しないといけないんだわ。

 

前にも書いたかもしれないけど、

 

7・8年前に文章を書く事を生業にしている方に

 

重要事項を説明したんだけど、

 

その物件も一般的でない事があってね。

 

で、説明している途中に

 

「不動産の書類は作成が大変だね。これさとうさんが作ったの?」って。

 

「はい、ま、他の契約の書類を流用して上書きしていますけど」って言ったら、

 

「あなたは文章を作るのがとっても上手だね」って。

 

なんかとっても嬉しかったのを覚えてるんだよね。

 

 

昨日は20時半に帰宅して

 

ジャイアンに感謝感謝で

晩御飯を食べてね。

 

お風呂で作成途中の重要事項説明書を

 

読んでたんだわ(笑)

 

 

そんな感じね♪

 

 

【相模原情報局「さがみっけ」】のロゴマーク貼っとくね♪

クリックするとサイトに飛ぶから♪ 

 

 

横山3丁目ロードサイド物件新発売ね♪

写真をクリックすると詳細画面に飛ぶからね(@^^)/

 

 

お薦め二世帯住宅・陽光台5丁目敷地102坪建物62坪!

写真に詳細URL貼ったから興味があればクリックしてね♪


中央区田名建築条件なし売地1080万円↓↓↓

写真をクリックすると詳細画面に行くよ!

 

ガーデンブリーズ光の街10階角部屋3180万円↓

バルコニーからは壮大な眺望が見れるんだわ!

(リンクを写真に張り付けておくね↑↑↑)

 

 

 

当社のマップね↓↓↓

 

 

~ポータルサイトや他社サイトで
気になるお住まいがございましたら
お気軽にご相談ください♪~
 
∞ 相模原市 不動産 購入 売却 は サンライトホーム ∞
∞∞∞㈱サンライトホーム∞∞∞

スタッフさとうの紹介はこち(^_-)-☆
〒252-0239
相模原市中央区中央6-10-18 
 シャルル中央102号
tel  042-707-1272
 fax  042-707-1273
pc  t.satou@sun-light-home.co.jp
hp  http//sunlighthome.jp/
相模原の不動産は当社にお任せ!
~あなたの『なっとく』探します~
 ~あなたに『あんしん』届けます~
∞∞相模原の不動産はお任せを !∞∞