X4 スーパーフォア1300 ホイール組み付け | woodbell motorcycleのブログ

woodbell motorcycleのブログ

仙台市青葉区上愛子にあります(工場は宮城野区福田町)。国産とハーレーのカスタム、
部品とパーツ製作、車検、販売、塗装、ハーレーインジェクションチューニング、ハイパープロ 他 扱います。オークネット加盟店です、希望の予算で探します。バイク用ETC取り付け店です

こんにちわ。
先日から作業させていただいています、ホンダ X4ですが、スーパーフォア1300 型式SC40のフロントホイールを組み込むにあたり ディスタンスカラーやブレーキキャリパーをオフセットするシムを製作しました。


当店の旋盤は こちらです。

昭和のにおいがプンプンしますが 大きさは4尺あります。たいていのものは こしらえます。

ジェラルミンの むく棒から作ります。

むくの棒を切って センターの穴をあけ、1mmくらいの穴から だんだん大きくしていき 19.95mmまで広げます。ゆるくもなく きつくもない いいクリアランスにします。

面もきれいに出すので 横面も 少しずつ削ります。

 


それで 出来たカラーはこちら。。。

 

フロントは いくつか加工をしましたが、リアは そのまま装着できました。大体の部品はスーパーフォアと共通です。

ネットなんかを見ると「ポンズケだ!」とか 「ポンズケだから ただ替えるだけだ!」とか 書いていますが、僕は ただ付け替えることはしません。

各所 点検をしながら作業します。

 

ベアリングを点検すると、、、、、

グリスなくカスカスです。上の画像のは後輪。後輪もですが フロントも グリスアップが必要でした。

ベアリング自体は 大丈夫でしたので、掃除してグリスを注入しました。ベアリングシールも新しいのに交換です。

 

 

リアのアクスルシャフトは 錆と傷があり荒れていました。。↑上の画像

やるのは今がチャンスです。 これも きれいに修正して 組み付けます。

 

下の画像は きれいに修正したシャフト

 

あれもこれもとしていると 結構 手間がかかりますが、やるのとやらないのとでは だいぶ違うと思います。

真っ黒に汚れたカラーやスイングアームの裏、ブレーキキャリパーボディーなどを きれいに洗浄しました。

チェーンも きれいにして 注油です。

 

 

↓の画像は、組み込み完了後のフロント。

フロントとリア共に ダンロップ ロードスマート3に交換し 新しくなりました。

昨日 車検もとりました。オーナーさま 多数の作業依頼 と タイヤお買い上げいただき まことにありがとうございました。

 

このように 当店は国産車もやってます。

ハーレーばかりではありません。

国産車も どうぞお気軽に!!!

 

 

余談になりますが、

ベアリングにグリスがなくなると次第に 金属摩耗で減っていき ベアリングが粉砕します。

走行中に粉砕すると 最悪の場合は ロックします。とても危険です。

したがって、このような点検は大切です。

 

ベアリングが粉砕したら もちろん走れなくなりますが 、例えば パンクなどでも 走れなくなります。走れば そんなリスクもついてきます。

もしもの時には ロードサービスを呼べばいいのでしょうが、ロードサービスって 1kmあたり700円~とかで 結構高いです。50km頼んだら 35000円 消費税も入れたら37800円 かかります。

たまに、「お金がないから バイク保険に入らない」とか「あんまり乗らないから バイク保険はいいや」なんて方もおられますが、

考えてみましょう!!、バイク保険の中には 無料ロードサービスなんてのがついています。

そのほか、帰宅が困難な場合はホテル代も出ます。新幹線代 飛行機代なんかも 場合によっては 保険から出ます。

1回のロードサービスに37800円 支払うのなら、その 37800円を対人対物無制限の保障 と 自身の体の保障 と 無料のロードサービスが付いたバイク保険に加入したほうが いいです!!。そのほうが安心して バイクライフを送れます

 

そのようなバイク保険は 当店にございます。

当店は、あいおいニッセイ同和損保の代理店契約を結んでいます。

バイク保険 当店で加入できます。

ご相談だけでもお気軽に!!。

 

 

さて 保険の話も熱く語った事ですし、継枝行きましょう!

下の画像のバイクは オーナー様が気になると言っていた異音の確認もできました。作業待ちしていただいてます。分解して点検させていただきたいと思います。