イネの病気

 

【 イモチ病 】 ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

普通の農家さんは

 

農薬で予防します。

 

 

 

 

 

『 1回イモチ病が出た田んぼは

 

 菌が残って 毎年イモチ病出るぞ! 』

 

 

と 知り合いの農家さんから 教えていただきました。

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

毎年 大なり小なり

 

イモチ病が出ていた 私の自然栽培米の田んぼ (農薬 もちろん使いません)

 

 

 

 

 

『 今年 イモチ病 出ないな? 』

 

探し続けた 7月上旬から中旬

 

 

 

 

7月20日に やっと発見

 

( 写真は 7月20日撮影 )

 

 

 

 

 

 

その後 今日までの 4日間

 

イモチ病探し続けましたが

 

 

 

全く広がっていませんでした。

 

 

 

 

 

梅雨明けも発表され

 

今後も 2週間以上晴れ予報 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

曇りや雨で 広がるので

 

もう 今年は イモチ病大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

今年は イモチ病発生 

 

わずか 0.0001% ( 今のところ )

 

 

 

 

 

 

秋には 黄金色の稲穂が

 

里山全体になると 思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

① 梅雨時期 晴れ間が多かったからかな?

 

② それとも 苗の生育期間短めだったから?

 

 

いろんな影響があって

この結果なので 考察は必要ですね。

 

 

 

お米は 病気が少ないほうが やはり美味しいです。おにぎり

 

お客様も きっと喜んでいただける 今年の自然栽培米になると思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

( 余談 )

 

 

 

 

暑いので 今年は台風多いのでは?というニュースを見ます。

 

イモチ病になり 台風が来ると イネが生えている状況で そのまま穂が吹っ飛びます。

 

 

 

 

 

病気が無ければ 

 

吹っ飛ばず 耐えてくれます。

 

 

 

 

 

台風が もし来ても

 

今年は 少し 安心なのです。来ないのが1番ですけどね.....。あせる

 

 

 

 

 

農家は 収穫の秋まで 

 

毎日、一喜一憂です。

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

いつも読んでいただき ありがとうございます。


 

2つのランキングに参加しています。

 


読んでいただいた ついでに、

 

ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

 

 

 

 

 

暑くなってきた 7月 晴れ

 

里山の木陰が オアシスです ↓

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村  

 

 


 

 

7月の 田んぼは こんな風景です ↓

 

 

 

 

7月の 里山は こんな風景です ↓

 

 

 

 


 

写真が多いので、表示に時間がかかります。

 

ごめんなさい ↓

 

 

 

 

輪島エコ自然農園のホームページは こちらになります→

                                                                  


 

ーーー



 

自然栽培米で 

 

米飴 作っていただきました。

 

 


 





ご興味ある方は ご覧ください。



自然栽培米 米飴 販売再開 詳細は こちらになります→

 


 

 

ーーー






 『 洗剤や 柔軟剤の 香りで

 

  苦しんでいる人がいます。 』

 

 

 

国の 5省庁が 作った ポスター掲載します ↓

 

 

 

 


 

【 香害 (こうがい)・ 化学物質過敏症 】 の

 

 

ホームページを作りました。

 


 

 

 

詳細は こちらになります