今日は

 

久しぶりに田植えしました。

 

 

 

 

 

この田んぼは実験で

 

 

 

① 4月23日に種まきした苗箱 22枚

 

② 5月10日に種まきした苗箱 30枚使用しました。

 

 

 

 

今年は 苗づくり 前半と後半しっかり分けたので

 

①と②の間の 17日間は 種まきしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

苗の葉の 色の差

 

分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

無事 

 

 

田んぼ 1枚田植え終わり

 

 

 

 

 

これで 25枚中 12枚 

 

田植え終了です。

 

 

 

 

 

 

 

( 根が張ってない苗の 田植え 初経験 )

 

 

 

 

プール育苗せず 畑の状態から 苗箱運んで

 

初めて 田植えしました。

 

 

 

 

写真は無いですが かなり根が張ってなくて.....

 

ギリギリ 田植え機にセットできる状況で

 

 

 

 

苗のせるのに プール育苗の苗の

 

5倍 時間かかりました.....丁寧に.....ぐずれないように慎重に.....でした。あせる

 

 

 

 

いい経験させていただきました あせる

 

 

 

 

同じ写真添付しますが

 

どう成長するんでしょうね?

 

 

 

 

① 左は 育苗期間 36日間

 

② 右は 育苗期間 19日間

 

 

 

 

私の予想は 根の張りが少なくても

 

苗づくりの期間が 短い 右側の方が 元気に生育するのでは?

 

と 思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の生育が 楽しみです。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

いつも読んでいただき ありがとうございます。


 

2つのランキングに参加しています。

 


読んでいただいた ついでに、

 

ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

 

 

 

 



人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村  

 

 


 

 

5月の 田んぼは こんな風景です ↓

 

 

 

 

 

5月の 里山は こんな風景です ↓

 

 

 

 


 

写真が多いので、表示に時間がかかります。

 

ごめんなさい ↓

 

 

 

 

輪島エコ自然農園のホームページは こちらになります→

                                                                  


 

ーーー



 

自然栽培米で 

 

米飴 作っていただきました。

 

 


 





ご興味ある方は ご覧ください。



自然栽培米 米飴 販売再開 詳細は こちらになります→

 


 

 

ーーー






 『 洗剤や 柔軟剤の 香りで

 

  苦しんでいる人がいます。 』

 

 

 

国の 5省庁が 作った ポスター掲載します ↓

 

 

 

 


 

【 香害 (こうがい)・ 化学物質過敏症 】 の

 

 

ホームページを作りました。

 


 

 

 

詳細は こちらになります