今日は

 

 

 

 

4回目の種まきの苗箱 66枚を 

 

プール育苗へ移動しました。

 

 

 

 

 

 

いつもより長い日数

 

畑に 置いて 育苗していた苗

 

 

 

 

 

鳥よけネットの中で パンパンです。

 

 

 

 

 

空間無くて、きつかったんだろうな.....

 

生育が 結構 バラバラ (写真無いです。)

 

 

 

 

 

反省.....。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

試しに 34枚だけ そのまま残して

 

田植え日まで この状況で 育苗してみることにしました。

 

 

 

 

 

1年に1回しか できない お米作り

 

 

 

 

 

何事も 経験と 

 

そして結果を 考察です。

 

 

 

 

 

 

このままだと 鳥よけネットの中で窮屈なので

 

苗箱 6列 → 4列に変え 

 

 

 

 

 

空間に 

 

少し、ゆとりを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

プール育苗へ移動する場所は

 

 

 

 

1回 苗箱が たくさん並んで 

 

苗箱無くなった場所で

 

 

 

 

運び出したときの

 

足跡で ボコボコ ↓

 

 

 

 

 

このまま 

 

苗箱 置いても良いかな.....と 一瞬思うも

 

 

 

 

ダメだ..

 

 

 

苗箱の下に敷く シートを 1回とって

 

 

 

 

 

 

トンボで 均しました。

 

 

 

 

 

 

 

良い感じで デコボコなくなって

 

平らに。

 

 

 

 

 

 

66枚 苗箱並べました。

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

その後は

 

機械除草

 

 

 

 

 

 

昨日 ほぼ 95%除草終わっている田んぼがあって

 

残り 5%除草して 1枚目の除草終了。 

 

 

 

 

( 写真は 昨日撮影 )

 

 

 

 

 

 

そして

 

もう1枚も 除草終了。

 

 

 

 

 

今日は 

 

田んぼ2枚 除草できました。

 

 

 

 

田んぼ 25枚中 

 

3枚 除草終了です。

 

 

 

 

 

※ 数字は 田植え後 ○日後に除草できたか。

 

  無農薬のお米作り、理想は 田植え後 10日目ぐらいと言われています。

 

 

 

 

 

また明日も

 

1歩1歩です。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

いつも読んでいただき ありがとうございます。


 

2つのランキングに参加しています。

 


読んでいただいた ついでに、

 

ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

 

 

 

 



人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村  

 

 


 

 

5月の 田んぼは こんな風景です ↓

 

 

 

 

 

5月の 里山は こんな風景です ↓

 

 

 

 


 

写真が多いので、表示に時間がかかります。

 

ごめんなさい ↓

 

 

 

 

輪島エコ自然農園のホームページは こちらになります→

                                                                  


 

ーーー



 

自然栽培米で 

 

米飴 作っていただきました。

 

 


 





ご興味ある方は ご覧ください。



自然栽培米 米飴 販売再開 詳細は こちらになります→

 


 

 

ーーー






 『 洗剤や 柔軟剤の 香りで

 

  苦しんでいる人がいます。 』

 

 

 

国の 5省庁が 作った ポスター掲載します ↓

 

 

 

 


 

【 香害 (こうがい)・ 化学物質過敏症 】 の

 

 

ホームページを作りました。

 


 

 

 

詳細は こちらになります