苗に 水やりしながら

 

ここ数日 想う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 このまま 田植えしてみたいな。 』

 

 

『 省力化だし。 』

 

 

 

 

 

 

私は 路地で 育苗して

 

 

 

 

 

 

後半は 苗箱ごと 田んぼに入れています。

 

 

( プール育苗と言います。 )

 

 

 

 

 

 

 

現在 プール育苗する田んぼは

 

たった 22枚の苗箱のみあって

 

 

 

 

 

次は ここに入れられます。

 

 

 

 

 

 

でも 

 

ここに入れないで 直接 田植えしたいな。

 

 

 

 

( プール育苗なしの 田植え、14年間で 全く経験ないのです。)

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

今日の昼の

 

苗の状況

 

 

 

 

 

 

根が 張っていないな.....。

 

 

 

これじゃ 田植え機に 

 

のせられないです。↓

 

 

 

 

 

 

明日は 他の仕事の予定があるので

 

 

 

 

明後日 金曜日の朝

 

根の張りを見て

 

 

 

また、考えようと思っています。

 

 

 

 

 

明日も

 

1歩1歩です。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

いつも読んでいただき ありがとうございます。


 

2つのランキングに参加しています。

 


読んでいただいた ついでに、

 

ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

 

 

 

 



人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村  

 

 


 

 

5月の 田んぼは こんな風景です ↓

 

 

 

 

 

5月の 里山は こんな風景です ↓

 

 

 

 


 

写真が多いので、表示に時間がかかります。

 

ごめんなさい ↓

 

 

 

 

輪島エコ自然農園のホームページは こちらになります→

                                                                  


 

ーーー



 

自然栽培米で 

 

米飴 作っていただきました。

 

 


 





ご興味ある方は ご覧ください。



自然栽培米 米飴 販売再開 詳細は こちらになります→

 


 

 

ーーー






 『 洗剤や 柔軟剤の 香りで

 

  苦しんでいる人がいます。 』

 

 

 

国の 5省庁が 作った ポスター掲載します ↓

 

 

 

 


 

【 香害 (こうがい)・ 化学物質過敏症 】 の

 

 

ホームページを作りました。

 


 

 

 

詳細は こちらになります