今日は

 

日中は 休みと 決めていて

 

 

 

 

朝だけ仕事

 

 

 

『 よし! 種まきするぞ! 』

 

 

 

 

 

 

まさかの.....

 

『 霜 降りてる.....ガーン 』

 

 

 

 

 

田んぼへ

 

 

 

 

 

 

 

霜で凍る 苗箱の空箱

 

 

 

 

 

 

 

 

5時前から 種まき開始

 

 

 

 

覆土(ふくど)といって 数センチ 

 

手動の種まき機械で、土をかけるのですが ↓

 

 

 

 

 

 

 

霜が降りた影響で

 

 

① 袋の中で 土が固まってる

 

 

 

 

 

 

通常は こんな感じ ↓

 

 

 

 

 

 

固まった土を入れると..... ( 少しは ほぐしますが..... )

 

 

 

② 土が 落ちる場所で 詰まる

 

 

③ 土が かからない部分が出来る

 

 

 

 

 

④ 手で パラパラ土をまく 手間。

 

 

 

 

 

 

 

今日 学んだこと

 

 

 

 

 

 

① こんな日は 種まきしてはいけない

 

 

 

 

② どうしてもしたければ 

 

 

前日に、土の袋の上に コンパネでも置いて

 

霜おりても影響のないように 準備する。

 

 

 

 

 

 

( 寒さ対策は 他にも )

 

 

 

 

今年は 10年以上ぶり以上に

 

早く 種まき開始しています。

 

 

 

 

 

例年より

 

寒さの中での育苗になるので

 

 

 

 

 

 

1回目の 種まきの苗箱

 

 

外周は 全て 空箱

 

並べたのです 

 

 

 

 

 

理由 

 

 

外側は 外気温で 冷たく

 

発芽ムラになるため

 

 

 

 

 

 

 

発芽を揃えるシートを 

 

かけた後 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目の種まきの芽が 

 

昨日 出揃って 一安心でした ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

前半戦の 種まきは 

 

今日で終了で

 

 

 

 

 

 

予定の 苗箱の数の 52% 

 

終了しました。

 

 

 

 

 

次回の種まきは 5月9日の予定 ( 仮 )

 

種まきしたい 気持ちを ぐっと堪えます。おばけくん

 

 

 

 

 

 

すごいな~ ( ← 自分で言うな )

 

 

 

 

 

 

種まきシーズンなのに 

 

明日から 15日間も 種まかない私

 

 

 

 

 

『 変化と、失敗を 楽しみます ガーン 』

 

 

 

 

 

今朝の 写真です。

 

苗づくりの 景色になりました。

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

いつも読んでいただき ありがとうございます。


 

2つのランキングに参加しています。

 


読んでいただいた ついでに、

 

ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

 

 

 



田舎暮らしランキング

 

 


にほんブログ村  

 

 


 

 

4月の 田んぼは こんな風景です ↓

 

 

 

 

 

 

4月の 里山は こんな風景です ↓

 

 

 

 


 

写真が多いので、表示に時間がかかります。

 

ごめんなさい ↓

 

 

 

 

輪島エコ自然農園のホームページは こちらになります→

                                                                  


 

ーーー



 

自然栽培米で 

 

米飴 作っていただきました。

 

 


 





ご興味ある方は ご覧ください。



自然栽培米 米飴 販売再開 詳細は こちらになります→

 


 

 

ーーー






 『 洗剤や 柔軟剤の 香りで

 

  苦しんでいる人がいます。 』

 

 

 

国の 5省庁が 作った ポスター掲載します ↓

 

 

 

 


 

【 香害 (こうがい)・ 化学物質過敏症 】 の

 

 

ホームページを作りました。

 


 

 

 

詳細は こちらになります