今日の 心の支えは

 

 

【 シイタケ パーティー きのこきのこきのこ 】

 

 

 

 

 

ー--

 

 

 

 

予定より 1日早く

 

 

 

 

今日 イネの苗の 

 

1回目の種まき 苗箱 142枚しました。

 

 

 

 

 

 

苗箱 並べるまで 出来なかったので 

 

イノシシ除けのネット張って 今日は終了です。

 

 

 

 

 

ー--

 

 

 

今日の 午前中は

 

 

近所のホームセンターで予約注文していた

 

 

 

 

 

 

苗に使う 

 

【 無肥料の土 175袋 運びました 】

 

 

 

 

 

 

大規模農家さんなら

 

フォークリフトで 荷卸しするんだろうけど

 

 

 

 

 

20kgの土の袋

 

1袋1袋 トラックから 下ろすの 人力です 汗

 

 

 

 

 

日中、撮り忘れたので

 

仕事終わりの夕暮れに撮りました。(1部分です)

 

 

 

 

 

 

米農家になり 15年目

 

 

 

① 午前中 土(つち)運んで

 

② 午後 土詰めから 種まき

 

 

 

 

こんなの 初めてでした。

 

 

 

 

 

 

心 折れそうになった時

 

 

 

 

シイタケ パーティー きのこ

 

シイタケ パーティー きのこ

 

シイタケ パーティー きのこ

 

 

 

と 心の中で 連呼

 

 

 

 

 

 

今日は

 

小学校の課外授業で

 

原木シイタケの 収穫と 種菌うえだったのです。

 

 

 

 

 

息子と 娘

 

おみやげに たくさんシイタケ持って帰ってきて

 

 

 

 

 

 

 

今夜は 

 

 

シイタケパーティーでした。きのこきのこきのこ

 

 

 

 

 

( たくさんありすぎて 

 

  干しています。)

 

 

 

 

 

美味しい 能登の里山の実りを食べたし きのこ

 

 

今夜は 早く寝よ。ぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

今日も お疲れ様でした。

 

 

 

 

ー--

 

 

 

 

いつも読んでいただき ありがとうございます。


 

2つのランキングに参加しています。

 


読んでいただいた ついでに、

 

ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

 

 

 



田舎暮らしランキング

 

 


にほんブログ村  

 

 


 

 

4月の 田んぼは こんな風景です ↓

 

 

 

 

 

 

4月の 里山は こんな風景です ↓

 

 

 

 


 

写真が多いので、表示に時間がかかります。

 

ごめんなさい ↓

 

 

 

 

輪島エコ自然農園のホームページは こちらになります→

                                                                  


 

ーーー



 

自然栽培米で 

 

米飴 作っていただきました。

 

 


 





ご興味ある方は ご覧ください。



自然栽培米 米飴 販売再開 詳細は こちらになります→

 


 

 

ーーー






 『 洗剤や 柔軟剤の 香りで

 

  苦しんでいる人がいます。 』

 

 

 

国の 5省庁が 作った ポスター掲載します ↓

 

 

 

 


 

【 香害 (こうがい)・ 化学物質過敏症 】 の

 

 

ホームページを作りました。

 


 

 

 

詳細は こちらになります