① イネの生育が悪く 



② 草が多い場所が 好みの 






①②の条件の重なった場所を



鳥さんが イネを 荒らしています。









遠くから見ると こんな景色






近くだと はっきり伝わります。










そして



今日 気づいてしまったこと









事実は 今年は まるやま (里山)の 中心に


野ウサギが 巣をつくっているみたいで ウサギ









3日に1回のペースで 


同じ場所で 見かけます。









ウサギさんを見て 


子供たちは 大変喜んでいるのですが










ウサギ 







秋に


イネ食べるのです。(正確には穂を取る 食べるのかな?)













順調に生育している イネが 食べませんが


背丈の低い イネを 食べます。










今年 日照不足で 病気が出て


背丈の低いイネも 今後 増えていくと思います。











鳥の被害



そして 秋には ウサギか・・・・・ ダブルパンチです...。










里山は 


自然豊かでもあり 厳しい場所でもあります。










今日は このことに気づき


いつも以上に (ハ~~~と ) ため息で 帰宅でした。ガーン













こんな年も


あるんだな・・・・。汗








ーーー





 いつも 読んでいただき ありがとうございます。
   

 

 

 

 

 

 

 


 
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。

 


 
 
 
 
田舎暮らし ブログランキングへ  
 
 

 





にほんブログ村  

 


 

 

2019年度産  

 

完売しました!! ありがとうございます!




 




 

自然栽培米(白米・玄米)の通販|輪島エコ自然農園                                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の里山は こんな感じです。




 


 

 

 7月の田んぼは こんな感じです。