昨日 


【稲刈り最後の日】
の写真を掲載します。
















昨日は 0.9℃まで 下がり 

今シーズン1番の寒さでした。










まるやまは

氷の世界でした。









軽トラのライトで 草の霜が輝き

コンクリートの道の左右が キラキラ



9年目で 初めての 光のバージンロードでした。







これは・・・

今日で 稲刈り終わる 良い予感と想い


稲刈り機械のライトオン










稲刈り開始





すぐに


寒!

寒 寒!




軍手 凍り始める




朝 コシヒカリ 最後の1枚終了




---


日中は

モチ米 3枚稲刈りしました。





まず手刈り 3枚中 2枚 手刈り覚悟していましたが

予想以上に 手刈り多かったです。










無事 モチ米 3枚も終了














最後は 

機械がハマる寸前の ズボズボを 攻めました。








今年 2列刈れる機械を買いましたが

結局 2日ほど 仕事して 壊れました。

今は 農協さんで修理中です。







東京ドームの 74%の面積を 

彼 1人で ほぼ 稲刈りしました。

本当に 良く頑張ってくれました。







ーーー





台風だけ 意識すれば 自然の厳しさだけ感じます。


その反面





【満天の星空】や

【霜のバージンロード】や

【夕焼け】



たくさんの幸せを 自然は導いてくれます。










昨日の朝 

【凍りついた手】


でも 7時頃 気温が少しずつ上がり【暖かく感じました】




7時に 家から 出た人は 

『今日 寒い。』と思うと思います。





でも 私は 暖かいと感じました。



辛さを知れば 暖かさに気づく】 自然は 人生の先生です。













ーーー

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。


田舎暮らし ブログランキングへ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村




11月の里山 こんな風景です

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています


11月の田んぼ こんな風景です

いのち めぐる たんぼ                       トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています







 玄米 無農薬|無農薬玄米の生産・直販 輪島エコ自然農園