今朝の まるやまのイネたちです。


① 1番最後に田植えした 田んぼのイネ




② 1番最初に田植えした 田んぼのイネ





ーーー



今日は

【年間出荷のお客さまの視察】が ありました。









視察に来ていただいた、2家族(お客様同士が友人)

1家族は 約5年間
1家族は 約3年間


年間出荷させていただいています。

















視察に来ていただいた お2人



・初めて お会いし

・初めて 会話しました。(いつもメールで やりとり)











今の仕事の 風景は(直販) 

就農前の 2008年には 全く想像していませんでした。









卸しの業者に 卸そうと思い描いて 就農しました。


今 直販 100% 100件~150件の ご家庭に お届けさせていただいています。







住所や

お名前

メールや 

電話のやり取り 





その情報で 相手を 想像してしまうけど



今日のように お会いして







この 仕事の豊かさを感じさせていただきます。


















『お客さん視察きました!』と写真つきで 発信する農家さんもいるけど

私は そういうの 全く思いません。



性格ですね。




















お客さんが 


『 いつも この田んぼのお米 食べているんだ~。』















そう五感で 感じて

いつもの自分の家へ 無事 帰宅して




健康に 生活し

健康に 仕事が でき

健康に 笑えれば イイナ それが 願いです。














お客さんが 来る前は

今までの お客さんとの やり取りを確認します。習慣にしています。






5年分のやりとりを確認するのに 1時間以上かかりました。


一緒の時代を 5年間(もう1人のお客さんは 3年間)

歩めたのは 幸せだなと メールを見て 思いました。




















ほとんどの お客さんが 年上

人生の先輩に 言葉と言う プレゼントを もらいます。






















(お客さんからの メール1部抜粋 素敵な言葉なので 添付させてください。)









仕事は 教科書通りのことなんて一度もありません。きっと、新井さんの
お米だって同じだと思います。きっと悩んだ分だけ、
あとでおおきな答えが 返ってくると思います。













何かが狂っていれば、今、
会えている人たちとは会えなかったと思っています。そう思うと、
こういう風にして、会えているというのは大事な縁だと思います。









ーーー

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
一日一回クリックが有効なので、
ポチ、ポチとしていただけたらありがたいです。


田舎暮らし ブログランキングへ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村


7月の里山 こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼<script id=ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています" border="0" />



7月の田んぼ、こんな風景です。

いのち めぐる たんぼ   トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培でお米作っています





無農薬・無肥料の自然栽培米 生産・直販 輪島エコ自然農園