「伊予柑」いよかんマーマレード | 和繭蔵「わゆうぞう」日記

和繭蔵「わゆうぞう」日記

藍の日常生活や愛猫の紹介、
また
古布を使った作品等などを紹介いたします。

今日は朝から

本当、久しぶりに作ってみました

実家から貰った伊予柑が沢山ありましたので

マーマレードにしてみました

{C5B6F038-258A-49FD-BC6C-BCBE693EA83D}


今回はヨーグルト・パンケーキにも使える様に

煮詰める時間を短縮してみました。

伊予柑と云えば…
ほとんど捨てるところが少ない果物なんですね
ビタミン・ミネラルなどの栄養を豊富に含み
香りが良く果汁も豊富で
甘味と酸味のバランスは絶妙です。
主にビタミンC・クエン酸が多く含まれており
皮の色素の一つであるBクリプトキサンチンには
ガン予防の効果があるとも云われています。

薄皮には水溶性食物繊維
ペクチンの実の4倍多く含まれており
コレステロール値を押さえる働きをするなど
他にもヘスペリジンなどと云って毛細血管を強化する働きなど様々です。

後、
入浴剤に使用すれば身体がポカポカ温まるなど
女性には嬉しい栄養素や効能がありまして
アロマテラピーにも利用して
ストレス解消や心身をリラックスさせ免疫力も高めてくれる等、美肌効果などにもオススメです。

始めに戻りますが、

美味しい食べ方としては、

そのままでも十分なんですが

ピールやマーマレードにしても美味しいです

私は今回

マーマレードにしてみました。

作る時、少しだけ苦労するのは白いワタ部分を

取り除く事なんですが

出来上がってしまえば、

たいした苦労ではないんですがね

では明日も
キラキラ笑顔こぼれる
素敵な一日になります様に流れ星