出掛けては反省の繰り返しが向上につながります | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

*************************************************************

黄色い花2022年7月以降のレッスン予定⇒ 

*************************************************************

 

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

今月のエレガンスクラスのお稽古は寄席観賞です。

寄席とはどういうところなのか、何をやっているのかというお勉強ではありません。

 

シチュエーションや季節に合った装いを考え、準備し、約束の時間に間に合うように

身支度を整えることがお稽古の第一歩です。

 

コロナ前は場内で飲食が出来たので観劇にお勧めのお弁当や持ち物などをお話しして、

お弁当を購入して松坂屋で待ち合わせ、途中でコンビニで飲み物(アルコールOK)を買い、

演芸場へ音譜←これが今は出来なくて残念ダウン

 

 

入場後はお一人ずつお写真を撮り、後日、お一人ずつ講評をメールします。

お稽古でお出掛けした際やコーディネートのお稽古の際は必ず講評をしています。
お一人平均40分くらい掛かります。今回は13人だったのであせるあせるあせる吐きそうだったわ
 
書いては消し、書いては消し・・・相手に合わせて言葉や表現を選ぶのは難しい・・・。
私は嫌われても構わないのですが真意が伝わらなければ意味がありません。
褒めることは簡単ですがアドバイスは本当に難しいです。
 
エレガンスクラスは基礎生よりもお付き合いが長いので性格もわかってきましたし
着方の好みも何となくわかりますので、私の好み(私から見て、その方に似合うと思う
着姿のこと)を押し付けないように何度も読み返して確認します。
 
今回は「アドバイスの必要が一切なくて完璧でした」という方もおり、そのように
講評したら「嬉しくて涙出てしまいましたビックリマーク」とお返事をいただきました。
私が「褒めるだけ」ってほとんどないのです。お稽古だから心を鬼にしてます。
 
ほとんどの受講生がお返事をくださって、寄席の感想や緊張していたこと、コーデを
迷ったこと、自信がついたこと、初めての経験ばかりだったことなど、そのときの想いや
振り返ってみた感想、写真を見てあらためて気づいたことなど、各々のお気持ちを
知ることができました。
 
着物が着られるようになったら出掛けなくちゃもったいないです。
「きれいに着られるようになったら出掛けよう」などと思っていたらダメです。
綺麗に着ていても崩れてしまうかもしれません。歩きにくいかもしれません。
出掛けて着付のことで気づくことが毎回あるはずです。
 
エレガンスクラスのお稽古では寄席、能楽堂、料亭などへも行きます。
教室でのお稽古では私物をたくさん出して見ていただくこともあります。
 
悩んだり困ったりしたときに、相談して答えを導いてくれるのは
ネットではありません。

 

着付に自信がなくても手持ちが足りなくてもお稽古なら大丈夫です。

着物のグループだったら「何かの集まりかな」「着付教室かな」「お茶の人達かな」とか

周囲は思いますので着付が綺麗じゃなくても「お勉強中かな」って温かな目でみてくれます。

 

ちなみに、お稽古で出掛けるときはカジュアルコーデでも私はいつものように和装へアに

しています。

貫禄!?ある人が一人いると「お稽古感」が出ますし、周囲の目が受講生にいかないように

なります。

周囲は「あの人が先生だわ」「責任者だわ」とわかると思いますので、何かあったときは

私に真っ先に言ってくださいます。

 

話しを戻して、もし着崩れても大丈夫ビックリマーク私がいるじゃない!! みんなもいます。

写真を撮る前も「お互いに直してあげてくださいね。直すときは1人に対して2人で直して

くださいね。」と言いました。

直してあげる自信がない方もいますので、他の方が直すところを見て学べばよいのです。

 

終わって退場したところです。

寄席が初めての方が多かったのですが期待以上に楽しかったようでよかったです。

来月も別のエレガンス生と寄席に行きますのでネタバレにならないように寄席の話しは

控えめにウインク。(出演者は変わりますけどね)

 

この日の装いです。

小千谷縮に麻の京袋です。
人数が多いのでたぶんお一人お一人とはゆっくり話せそうにないと思ったので、
「今夜は楽しんでくださいね」という思い込めて、おもしろい帯にしました。
お化けたちですけど・・・。
 
9月の受講生もどうぞお楽しみにね音譜
*********************************************

きものきものクラスのご案内

ナイフとフォークお料理クラスのご案内

お問い合わせはメールで受付けております。

tanirocket-bon☆drive.ocn.ne.jp

☆を@に変えてください。

 

アメブロのメッセージ、facebookのメッセンジャー、インスタグラムのDM、

各SNSのコメント等からは受付けておりません。

窓口はメールのみとさせていただいております。

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

*********************************************

wayoriのInstagramはこちらからご覧いただけます。

Instagram

Instagramは、主に着物のコーディネートをポストしています。