どうぞリクエストを。 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 


1日1片と思っているのに1日1列食べちゃいます。
あ、横ではなくて縦ですよウインク

多少太っても着物は着られちゃうので危険ガーン

今日は江戸小紋に博多帯です。

祖母が反物のまま仕舞っていたものを母がそのまま受継ぎ、しばらく保管していました。

それを10数年前に母が私の寸法で仕立てくれました😌


祖母が他界したのは私が中学生のころ。祖母はいくつの時に反物を買ったのかしら❓

今の私の年齢の頃かしら❓もしそうなら60年以上は経ちます😊


母はどうして直ぐに自分用に仕立てなかったのかしら❓反物のまま傍に置いておきたかったのかしら❓それとも好みじゃなかったのかしら❓


この着物を纏うと祖母と母を必ず想い出します💕


帯留めは2月に水引ワークショップで作りました。


楽しかったなぁ照れ
随分前のことのような気がしますが既にこの頃には新型コロナウイルスがガーン

恐る恐る電車に乗り、マスク着用のまま受講していました。
それから1ヶ月近く、人間ドックまで電車に乗らなかったわ〜。
今も全く乗っていません。

やむを得ず公共交通機関をご利用されている皆さん、どうぞお気をつけてくださいね。

久しぶりにヘアセットもしました。

2月中旬頃にカットしたかったのですがシャンプーとかドライヤーの風とか怖くてなかなか行けず…随分伸びちゃいました。

クセも出てきてセットしづらくなりましたがヘアセットして着物を着ると気持ちが上がります!!


エレガンスクラス受講生と修了生へ。

エレガンス生限定でテレビ電話的な無料レッスンを考えてみたりして…。

一人でお稽古していても不安がいっぱいかなぁと思います。
メールでの質疑応答は誤解を生じやすく、手間なのでメッセンジャー、LINE、ZOOM などを使ってみてはどうかしら❓とか。
ちょっとセキュリティがどうなの❓と不安もありますが。

良い方法がありましたらご連絡ください。
ちなみに有料のレッスンは考えておりません。

多くの方が経済的にも精神的にも大変なときです。
そのようなときに着物を着たい、着付けのお稽古をしたいと思うことだけでも素晴らしいアップアップ

私に出来ることがあれば、また、やって欲しいことがありましたらいつでもご連絡くださいね。

「着物の投稿、嬉しいです」「ブログを読んでいると先生の声が聞こえきます」「私たちのために医科研の桜や着物をアップしてくださってるんだなぁと思いました」などなど、皆さまからたくさんメールをいただき胸がいっぱいです💕

長時間パソコンの前に座っていられないので(で、で、電磁波がえーん)、少しずつお返事させていただきますね照れ

 

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。