繋がってるからね! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

昨日、今日は入学式の予定だった学校が多かったと聞きます。

ご本人も親御さんにとっても思い描いていたお式ではなかったことと思いますショボーン

 

今はとても悲しいと思いますが長い人生を振りかえったときに、この日が愛のある素敵な日になると信じています。

 

お祝いご入学おめでとうございますクラッカー

 

この写真は小学校の入学式当日だったかは定かではありませんが、その頃の写真ですニコニコ

(恥ずかしながら、たまにはこのようなお写真も・・・)

母が着ている着物は飛び絞りの小紋です。
 
絞りのアップです。
 
綸子の光沢が艶やかで、地紋は細かい扇面尽くしです。
この着物には黒紋付の羽織を合わせて、私たち三兄妹の式典に何度か着ていました。
 
お仕立ては、着物が大好きだった伯母(父の姉)です。
私はこの伯母に似ているとよく言われましたウインク
 
今は二人とも天国ですが、こうして思い出の着物が残っているのは嬉しいです。
 
着物には「人と人を繋ぐ」役割があると思います。
どうか皆さんのお着物や帯も大切な方に繋がりますように。
 
たまには帯揚げにもスポットをビックリマーク
辻が花文様に暈し染めです。
 
近所の八重桜はそろそろ咲き始めたかしらはてなマーク
濃いピンク色に幾重にも重なる花びらが色気と可愛らしさをあわせ持つ、大好きなお花。
毎年楽しみにしていました。
 
今年は愛でることは叶いそうにありませんので、八重桜のように可愛らしい濃いピンクに絞り、それでいて綸子の艶が色っぽいこの着物を今日は纏いました。
 
 
来春は皆さんと一緒に八重桜を見ましょうね。
お稽古の後にあそこの前で整列してお写真を撮ったら、きっと迫力あるわね~!!笑い泣き
 
花はいつも変わらず美しい。
来年も変わらない。
 
私たちは変わる。
今の状況は必ず変わります。
 
自宅で過ごすことが出来る方は自宅で過ごしましょうね。
 
たまには窓を開けて深呼吸をしましょう。
空は繋がっています。
明日も10時、13時、16時に私はきっと空を見ています。
どこかで繋がりましょう。

 

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。