カッコいいお草履 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


1dayレッスンやイベントの予定ですおすましスワン

https://ameblo.jp/wayori/entry-12462936671.html


少し前のことですが、お草履の鼻緒と踵を替えたいと思い、お友達と履物屋さんへ。

&バッグ屋さんもウインク


履物屋さんもバッグ屋さんも長いお付き合いです照れ


お草履は大切な方から譲り受けたものです。

未使用ですが古いものなので踵が劣化していました。


鼻緒は傷んではいませんが細いので痛いかなぁ、劣化していないかなぁと思い、相談しようと思いました。


最近の鼻緒はもっと太めです。

でも、私は細い方がカッコいいと思いますラブ



このお草履の素材はリングトカゲと言うそうです。

貴重なので鼻緒を替えてしまうのはもったいですよ、と履物屋さんの女将さんが。


ということで踵のみ交換しました。


さて、どんな着物に合わせようかな。

かっこよ過ぎて悩みますあせる


この日はまだ6月中旬でしたが蒸し暑い日でした晴れ



盛夏のような装いにしちゃいました。



小千谷縮みに麻帯です。


小千谷縮みは無地や縦縞が多いのですがこの着物は横に細い縞がランダムに入っていて、更に暈しになっています。


帯は栗山工房さんの出目金ちゃんとにゃんこちゃんラブ


この日の締めはパフェアップアップアップ爆笑

スイカパフェの盛付け、すごいインパクトびっくり



さくらんぼのパフェ、可愛い爆笑



私はさくらんぼのパフェをいただきました。

中のアイスもさくらんぼ味、一番下にもさくらんぼラブラブ



この日のメニューです。

また行きたいなぁラブ



**********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。