ブラッシュアップの後は八芳園 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

先週の土曜日はブラッシュアップクラスのお稽古でした。

コーディネートのお題に皆さん、とーっても苦戦あせる

それぞれにイメージや理由を伺い、皆さんで意見を。
お付き合いが長くなると個々の好みもわかってくるので
皆さんの意見もその方をイメージし、ご本人も納得のアドバイス。

基礎やエレガンスでもコーディネートを勉強する回があります。

しかし、基礎では何て言ったらよいのかも
どこをどうしたら良いのかもわかりません。

アドバイスされた方もイマイチしっくりこなかったり。

エレガンスでは履物、バッグ、羽織りものもコーディネート。
意外と小物の格や季節を合わせるのは難しい。

ラッシュアップでは、更に追求します。
そして、コーディネートに合った魅せ方で着付けをします。


私は縮緬のどっしりした紫の生地に洋花の大紋。
花の縁は金彩が施され華やかです。

帯は軽めの袋帯。

帯揚げ、帯締めは色のもの合わせたいところですが、
この日は大人しくしました。

帯留は母の琥珀です。


講義は羽織りものについて。

道行は一般的なスクエアの衿や被布衿、短い丈、長め、対丈。
道中着も広衿、バチ衿、他にも。
昔、流行ったもの、今の流行。

羽織り、雨ゴート、ちり避け、防寒用コート、ファー、ショールなど
25点を見て、触ってお勉強。


長いブラッシュアップクラスの後は、3名の方と一緒に八芳園へ。
他の3名の方はまたの機会にニコニコ


今年は赤いライトで妖艶な紅葉もみじ


シェフのスペシャルコースドキドキ



久しぶりの八芳園ディナー。
いつも変わらず美味しくて、スープの一口目からにんまりしちゃいました。

オーガニックのお野菜がたっぷり。
ホタテ、ほうぼう、秋刀魚などの魚介類。
牛肉、合鴨など動物性のもの。
キヌアも!
豊かな食材を彩り美しく。

やっぱり八芳園のコースは間違いないです合格
ご馳走さまでした。