ドレスコードは、道明⁉︎ | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


あまりの忙しさでブログが滞ってしまいました。

先週の寒かった日のこと、「道明」縛りで待ち合わせ音譜

着物好きならではの贅沢なドレスコード「道明の帯締めで」ですニコニコ




雨が降り、11月上旬並みの気温の中、新宿の京懐石柿傳にてランチ。

ご一緒したKさんのおかげで料理長のサービスが凄すぎて嬉しい悲鳴アップ
お造りの盛りが贅沢〜合格


松茸ごはんにランクアップラブラブこれもサービス、嬉しいわ。


水菓子でお仕舞いかと思ったら葛きり!!
冷んやりつるつるドキドキ沖縄の黒糖がとても美味しかったですニコニコ


月1くらいでタカノのケーキを主人が買ってくれるのですが
その度に柿傳の前を車で通り、

いつか行ってみたいなぁと思っていたので楽しみにしていました。

お料理も器も設えも接客も大満足。
落ち着いた雰囲気でゆっくりおしゃべりしながらランチ、お勧めですビックリマーク

そのあとは目白方面へ。

何度もお世話になった花想容さんへ。
中野さんがお留守で残念でした。

wayoriのイベントで貸切にさせていただいたこともありました。
京絞りの本を取り寄せていただいたこと。

来月で閉めてしまわれるそうです。淋しいわしょぼん

雨が上がり目白をお散歩しながら…スィーツ音譜

急にお洒落な建物が!?

とても人気のケーキ屋さん。
カフェスペースは8席のため、混雑時は少々待ちます…。
お店で食べ、お土産も買いました。もちろんですニコニコ


この日の装いです。


雨なのでシルックにしようかなぁと思ったのですが
ご一緒したJさんに綿結城をお見せしたくてこの着物にしました。

これは綿結城の長板染めです。

生地が厚手なのに柔らかくてとても着易いです。
表と裏が柄違いになっています。

帯は博多、帯締めはお約束の道明・笹浪組です。
帯揚げは衿秀さんだったかな。

長襦袢は爽竹の縦絽にしました。
綿結城との相性が心配でしたが裾さばきは問題なかったです。

綿でお出掛けすることは滅多にありません。

綿でも綿薩摩のようにしなやかな着物は問題ないですが
普通の木綿着物は裾さばきがバサバサしてあまり好きではありません。

どうしても正絹と比較してしまうと気になることが多々あります。
綿結城は大丈夫ニコニコ

久しぶりに息抜きが出来て楽しい1日でした。
ご一緒して下さった皆さま、いつもありがとうございます。


**********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。