3回目から怖くなる? | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayori順子です。

 

梅酵素と梅干し作の詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12365773567.html

どうぞよろしくお願いいたします。


きもの着付基礎クラスのお稽古は3回目から帯まで仕上げます。

しかし、大切なことは手前から順番に覚えることです。


そして、私を完全コピーすることです。

完コピは無理ですが、そのつもりでお稽古することです。


エレガンス以上になったら自己流も構いません。

私と違っていても「よほどのことがない限り」見て見ぬふりをします。


自己流は、自分の自然な動きからくるものです

やりたいことが同じであれば、細かいところが私と違っていてもいいのです。


「よほど」というのは、本やネットを見て動きを真似をしているだけの

意味不明な動作です。


正式には自己流ではなくて、ただの「真似」です。


その「真似」したものが自分の中できちんと消化できていればよいのですが、

「どうしてそうするのはてなマーク」と聞くと答えが返ってきません。


基礎の手順は全てに意味があります。


「どうしてこの位置なのはてなマーク」「どうして力加減がこれくらいなのはてなマーク」と

聞かれたら、速攻でお答えいたしますビックリマーク


でも、理屈ではなく、まずは身体で覚えようと努力して下さい。


基礎では毎回お伝えしています。

「恥をかいてください」


いい子になっては損です。大損です。


「空返事」、これも大損です。


だって、「はい」って、

「わかりました」「理解しました」「承知しました」的なことでしょはてなマーク


本当に分かった時だけお返事するべきです。


今は「空返事」でも、繰返しお教えいたします。

しかし、ある程度進んできたら、「空返事」は理解していると認識しますよにひひ


聞いているのに返事もしなければ顔も上げないのも問題ですが、

夢中になっていると周りの声が聞こえなくなることがありますビックリマーク


これももったいないダウン


お稽古は、脳も身体もフル回転でビックリマーク

得られるものは貪欲に得てください。


ご自宅で練習するときは、集中してお稽古の内容を思い起こしてください。

その時は家族の声やテレビの音が入ってこなくてよいのですべーっだ!


基礎は3~9回目くらいまでは楽ではありません。

もちろん個人差はありますよ。


伝えたいことは技術だけはないのです。


早く「お稽古、楽しいなぁ」と思って欲しいです。

残念ですが、近道はありません。

ひとつひとつ丁寧に正確に。

それだけです。


準備と片付けが丁寧で正確でない方は、

着付も着姿も所作も美しいわけがない!!と思います。


自分の収入で、悩みに悩んで呉服屋さんで誂えた着物や帯。

雑に扱うなんて考えられません。


きっと、大切に扱うと思います。


買ってもらったもの、借りたもの、もらったもの、安かったもの

・・・だから、適当で別に良いんです。


これもあり得ませんビックリマーク


どのようなものであっても大切に扱ってくださいラブラブ

畳むことは、次に着るための大切な準備ですからね。


今日の装いです。

独楽

独楽紋様の小紋に唐花の名古屋帯です。


教室の窓の先は森のようですニコニコ

こんなに木々があるのに、窓を開けていても蚊が入ってこないのですよ合格

蚊がいないのですビックリマーク

独楽

****************************************************

■6月8日(金)13:00-15:00 梅酵素作り 満席

■6月8日(金)19:00-21:00 梅酵素作り 残席あります(4/23現在)

■6月9日(土)13:00-15:00 梅酵素作り 満席

■6月9日(土)17:00-19:00 梅酵素作り 満席

■6月22日(金)14:0016:00 秘伝の梅干し作り 満席

■6月23日(土)14:00-16:00 秘伝の梅干し作り 満席***************************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。