意外と知らない草履あれこれ | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayori順子です。


4月スタートきもの着付基礎クラスの受講生を募集しております。

詳細はこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12351421815.html

どうぞよろしくお願いいたします。


着付の受講生から時折リクエストをいただいていた草履の勉強会。


金曜と土曜日に開催しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


過去に「鼻緒クッション作りと草履あれこれ勉強会」を

開催したことがあります。


草履のお話しをしようと思ったきっかけは、生徒さんからの質問です。


お草履を初めて買った方が教室まで履いて来られ、

「先生、この草履を買ったんです。

草履って予備もあった方がいいのですかはてなマーク」と。


私は「予備というか、草履も靴と同じで用途によって必要です」と。


生徒さん「この草履は何にでも合わせられると言われました!!」と立腹ムキー


ないですから、そんな魔法みたいな履物は~ガーン


更に、インターネットや呉服屋さんで買う方がとても多いことに驚きます。


今回は、鼻緒クッション作りと草履あれこれ勉強会を分けて、

着付の受講生と修了生のみにレッスン案内をいたしました。


前半は鼻緒クッション作りです。

 

クッション


私の場合は、型取りと裁断に15分、1足目30分、2足目30分で

出来上がりました。


レッスンでは予定通りとはいきませんが、

楽しく作っていただけたようでよかったです。


出来上がった鼻緒クッションをむぎゅむぎゅしながら「可愛い」とおねがい

うん、わかります。


帰宅後、履物の数分作りましたとのご報告もいただきました。


土曜日は2日前までは雨の予報でしたが大丈夫でした。

クッション


草履クッション作りの後は、大急ぎでテーブルの配置換えをして、

座学でのお勉強です。


草履

 

金曜は座学からの参加1名、土曜は2名。

土曜日はお写真を撮り忘れました。


時間は1時間です。

相変わらずの弾丸トークニヤリ

私は座る暇もお茶を飲む暇もなく、しゃべるしゃべる。


あまりにもマニアックなことや難しいことは話しませんが

それでも1時間でプリント3枚分と12足の履物を解説するのは

かなりの巻で話さないと時間が・・・。


でも、私の情報提供量の多さは、慣れてる方が多いですからウインク


初心者の方には難しいこともたくさんあったかもしれませんが、

これからのお稽古の中でも履物のお話しはいたしますのでご安心くださいね。


予備知識が有ると無いとでは習熟度が違うと思います。


最後に、皆さまの履物を見せていただきながら、

購入の経緯や何に合わせているのかなどお聞きし、

私から説明させていただきました。


買った経緯を伺うと履物屋で買ったのか

呉服屋やネットでかったのかも直ぐにわかります。


また、買った時期がwayoriに通う前か後かも。


ときめくままに、勧められるままに買ってしまうと

箪笥の肥やしならぬ、下駄箱の肥やしになります。


レッスンの後に「知りたいことが知れました」、

「目からウロコでした」「草履も奥が深いですね」など

メールが届きました。


やはり履物は履物屋さんで買って、

鼻緒はちゃんと合わせて挿げていただきましょうね。


そして、お手入れは怠らずに、大切に長く履いてください。


「私は40足限度にしています。それ以上増やさないように」と言ったらドン引きされましたあせる

数については、履きまわせないほどあってももったいないので。


履かなくても劣化します。特に革は。


1足買うときは、1足処分する覚悟で買うようにしています。


と言っても、少し前までは30足限度と決めていたのに、

いつの間にか40足になっていました爆笑


キケン、キケン。

****************************************************

■4月17日(火)19:00-21:00 3種の米粉スィーツ 満席

■4月18日(水)14:00-16:00 3種の米粉スィーツ 満席

■4月19日(木)12:00-14:00 3種の米粉スィーツ 満席

■5月1日(火)11:00-13:30和装ヘアセットスタイル4 満席

■5月2日(水)11:00-13:30和装ヘアセットスタイル4 満席

***************************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。