やっぱり好き!着物・おしゃべり・美味しいもの♪ | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayori順子です。


お着物から私はたくさんの宝物をいただいています。

物を大切にする心や感謝の気持ち、日本の文化、美意識・・・もっともっとアップ


宝物の中でもやはり「ご縁」は格別です。

着物をきっかけにたくさんの友人・知人が増えました。


着物の楽しみ方や思いはそれぞれなのでお話しをするだけでも

とても勉強になることばかりです。


そのお話しをするときに欠かせない相棒が「おいしいもの」ニコニコ


先日は銀座の「うち山」さんへ鯛茶漬けを食べに行きました。


うちやま


12月に電話をしたときは、2月まで土曜日はほぼいっぱいです。と

言われましたあせる

平日でリベンジしたいと思っていたので念願かなって嬉しい音譜


ぷりぷりの鯛と濃いめのごまだれがそのまま食べてもお出汁を掛けても美味キラキラ

焼胡麻豆腐も外はカリカリで香ばしく、中はとろとろラブラブ


個室だったのでのんびりおしゃべりを楽しみたかったのですが、

11:30の予約で、12:20に出なくてはいけない!!

これは私たちの都合ではなくて、お店から「12:20までです」と叫び


でも、納得ですアップ帰りは行列でした~。

みなさん、美味しいものをよくご存じでにひひ


おしゃべりの続きは、和光のティーサロン。

資生堂パーラーが激混みで撃沈ダウン

和光ではタイミングがよくてあまり待たずに済みました。


和光


なんと美しいスィーツたちキラキラ

苺パフェの苺が大きいと「うわ~」とテンション上がりますが、

正直食べにくい・・・。

和光のパフェはお上品且つ美しくカットされていていました。

上から見ても横から見ても美しい和光の苺パフェドキドキ

和光


最近、私の周りではスィーツは「飲み物」のカテゴリーに認定されつつあります。

確かに飲み干したいドキドキ

決して、食べるためだけに集まったのではありませんビックリマーク

大島紬・結城紬・組紐の展示会へ。


昔は展示会に足を運ぶ度に手持ちが増えていましたが、

最近はかなり冷静になりました。


作り手が高齢でもうすぐ引退!?と聞かされたり、作り手のご苦労を伺い知ると

そのパワーを纏わせていただきたいと強く思い、私の手元にお嫁入り・・・ニコニコ


お陰さまで箪笥の中はまぁまぁ収まっていますし、

受継いでくれる人がいないこともあり、

今、手元にあるものをもっともっと纏わなきゃビックリマークと思います。


それでも心惹かれる素敵なものをたくさん見せていただき、

触れさせていただきました。


「お嫁入り」はなかったのですが、またこのような素敵な展示会に

ご縁があったら「とっておきの1枚」を誂えたいですニコニコ


この日の装いです。


久米島


久米島紬に南風原花織の九寸です。


ずっと探していた伝統的な焦げ茶の久米島。

あるにあるのですが、なんとなく似合わなくて見送るばかり。


ついに、趣味性の高い特選品を扱っている呉服屋さんが

店じまいをされるときに出会ってしまいました。


お仕立てを頼んだ別の呉服屋さんが

「たにぐちさんには、この久米島をドレッシーに着て欲しい」と。


久米島をドレッシーにアップ


お仕立て前からハードルが上がりましたが、

確かにちょっとした組合せの違いで野暮ったく見えてしまうダウン


これからもコーディネートが楽しみな1枚です。



4月スタートの基礎クラスにご興味のある方がいらっしゃいましたら

ぜひ、体験レッスンにお越しください。お待ちしております。


■3/14(水) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 

■3/24(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 

■3/28(水) 13:00-15:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320-

■3/31(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 

※4月スタートのきもの着付基礎クラスの入学金免除特典あり。

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12346629752.html



*************************************************

【お料理クラス】

クローバーお味噌仕込みの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12332038472.html

■2/24(土) 11:00-13:00 玄米味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 残席1名

■2/24(土) 15:30-17:30 黒大豆味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 満席

■3/31(土) 18:30-20:30 玄米味噌の桜仕込み(1.5kg) ¥4,860- 残席1名


クローバー塩麹・醤油麹の詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337252925.html

■3/1(木) 11:00-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480- 満席

■3/3(土) 1100-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480-  満席



クローバー糠床作りの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337254141.html

■3/10(土) 11:00-13:00 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860- 残席2名

■3/10(土) 15:30-17:30 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860- 満席


クローバー米粉スィーツの詳細はhttps://ameblo.jp/wayori/entry-12341759316.html

■4/17(火) 19:00-21:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 残席1名

■4/18(水) 14:00-16:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 満席

■4/19(木) 12:00-14:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 満席

※パウンドケーキ1本持ち帰り・軽食付き 


【きものクラス】
3/24(土) 15:00-17:30 着付の見直しとお食事交流会 ¥5,400- 満席

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12341758976.html

※wayori以外で習った方、自己流の方限定クラスです。 着付講師、着付師は不可です。

※食事会はご希望の方のみ、実費をご負担ください。


■3/14(水) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 残席2名

■3/24(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 残席2名

■3/28(水) 13:00-15:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320-

■3/31(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 

※4月スタートのきもの着付基礎クラスの入学金免除特典あり。

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12346629752.html


追々、レッスンの詳細をアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

■5/1(火) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

■5/2(水) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

※スタイル4は経験者限定のクラスです。

*************************************************
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。