和装ヘアの本、これはバイブルだわ! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayori順子です。


facebookの投稿で知った和装ヘアの本です。

即行でamazonポチっとしましたビックリマーク


ヘア


美しい女優さんや着物のコーディネートも見所ですが、

肝心のヘアの内容も素晴らしいです!!


私には、とても分かりやすいですニコニコ

「私には」・・・というのは、普段からホットカーラー、すき毛、

逆毛でセルフセットをしているからです。


和装ヘアレッスンでも度々お伝えしていることが書かれてありました。

 

「いじる髪の量は○○厳禁」

「○○髪は急がば回れ」

「逆毛を立てたら○○のみブラシでとかすべし」

「毛流れは全体の○○を意識すべし」

「まとめ髪の基本は○○にある」


うんうん、そうそうビックリマーク


「基本をマスターしてしまえば、後は○○と○○のアレンジ次第で

自由にスタイルが楽しめます」


そうです、そうです!!

面倒でも焦らずに、基本のポイントを押さえて欲しい。


更に、「数センチの微差が美人見えの分かれ目です」と書かれています。


まさに毎回毎回頭でっかちちゃん(気持ちは分かります)の受講生に

お伝えしていることです。


顔の形やパーツによって、同じスタイルでも似合う似合わないがあるので、

高さや大きさなどはご自身で研究して欲しいのですビックリマーク


いつも言いながら、「冷たい人」「いい加減な先生」と思われているかもと

思うのですが、でも本当なのです。


髪質やボリュームだって違うので、

カーラーの本数やすき毛の大きさだって違うのです。


レッスンでしっかり身につけて欲しいことは「基本」と「美意識」。

アレンジ力をつけて欲しーーーーーーいにひひ


wayoriのヘアレッスンにご参加された方、特にこの本お勧めです。

理解度が更に深まると思いますよ。


素敵な本を投稿して下さった京絞りの寺田先生に感謝ニコニコ




ここから先はちょっと自虐的な写真・・・。

単なる、お目汚しです。


まだ着付を習っていなかった頃なので、着付は自装ではありません。

ヘアは、色無地の方はセルフ、右はヘアサロン。

顔周りのくるくるした感じ、「あーらしを音譜おーこして音譜」とマイク思わず口ずさむ!?
お団子をアレンジし、前髪はヘアアイロン巻いて、ちょこっと下ろす。

時代を感じるヘアスタイルあせる



着付を習い始めて、着て出掛けることも多くなりました。

お団子ヘアや前髪立ち上げは時代遅れ・・・ウィッグ登場です。

前髪はピタッと横に流して。



この頃はボリュームを出したいときはウィッグ使用、

それ以外は夜会巻きでキリッとしていた頃です。

ボリュームといってもトップやサイドではなくて後頭部ばかりダウン


 

結婚式ではヘアサロンへ。


でも、なんだかなぁ・・・。

ガーデンウェディングのせい?風で崩れていくし・・・。

和装ヘアはちゃんとサロンを選ばなくてはいけないと痛感。

このセット、8000円もしたのですよ~。



ついに銀座デビュー!?

これこれ、これです。

このようなヘアスタイルラブラブ

表情までキリッとにひひ


崩れないし、早いし、お安い。

いつの間にか、自分でも出来たらと思い始めました。


いくつかのヘアレッスンを受講したり、美容師さんに教えていただいたり。

あとは、ひたすら研究研究。

時間が掛かっても、忙しくても、諦めずに毎回セット。


私の髪質は、プロの方でも構えてしまうほど難儀らしいです。

くせ毛でハリがあり、ボリュームもある。


それを私がなんとか出来ているので、皆さんも出来ますよ音譜


是非、お着物を着るときはヘアも美しくキラキラ

ヘア

次回のヘアセットは、5月です。

(リピーター限定の新作ヘア(スタイル④)ですよ~)




詳細は少しお待ちくださいませ。

ヘア

 


*************************************************

【お料理クラス】

クローバーお味噌仕込みの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12332038472.html

■2/24(土) 11:00-13:00 玄米味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 残席1名

■2/24(土) 15:30-17:30 黒大豆味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 満席

■3/31(土) 18:30-20:30 玄米味噌の桜仕込み(1.5kg) ¥4,860-


クローバー塩麹・醤油麹の詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337252925.html

■3/1(木) 11:00-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480- 満席

■3/3(土) 1100-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480-  残席1名

■3/3(土) 17:00-20:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480-


クローバー糠床作りの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337254141.html

■3/10(土) 11:00-13:00 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860- 残席2名

■3/10(土) 15:30-17:30 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860- 残席1名


クローバー米粉スィーツの詳細はhttps://ameblo.jp/wayori/entry-12341759316.html

■4/17(火) 19:00-21:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 残席1名

■4/18(水) 14:00-16:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 満席

■4/19(木) 12:00-14:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 満席

※パウンドケーキ1本持ち帰り・軽食付き 


【きものクラス】

3/24(土) 15:00-17:30 着付の見直しとお食事交流会 ¥5,400- 満席

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12341758976.html

※wayori以外で習った方、自己流の方限定クラスです。 着付講師、着付師は不可です。

※食事会はご希望の方のみ、実費をご負担ください。

■3/14(水) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 残席2名

■3/24(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 残席2名

■3/28(水) 13:00-15:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320-

■3/31(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 

※4月スタートのきもの着付基礎クラスの入学金免除特典あり。

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12346629752.html


追々、レッスンの詳細をアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

■5/1(火) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

■5/2(水) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

※スタイル4は経験者限定のクラスです。

*************************************************
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。