きものコーディネート★睦月(2018) | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


1月のきものコーディネートを振り返ります。

とにかく寒かったという印象ですが、とっても温かい日もありました。

着物を見て思い出しましたべーっだ!


{722798EA-F0FD-4C8E-A007-849FBB9E7333}

寒中こそ、真綿の紬が活躍!!

上下段の左と中央は全て真綿です。
上段左は無地の結城紬に藤娘きぬたやの名古屋帯。
着物の色はもう少し綺麗なグリーンです。

上段中央は結城紬に源氏香の染帯です。

下段左は小千谷紬に渡文の八寸。
帯も真綿です。

下段中央は無地の結城紬に苺の染帯。

右は大島紬に水仙の塩瀬の染帯。
この日は暖かくて防寒用のコートも不要でした。

織の着物(紬)に染の帯、または八寸。
王道のコンビでした。

{093E25F2-7C93-49DA-BD67-5E4C7A9320F3}

上段左以外は母の着物です。

上段左は独楽の小紋に西陣の帯。
苺のアフタヌーンティへ、ちょっとかわいいコーデでお出掛け。

上段中央は絞りの大紋。
私の卒園や小学校の入学式に黒紋付の羽織に合わせて着ていました。
母が!ですよ~。
綸子、扇面の紋織り、華やかです。
帯は袋帯を合わせました。

下段左は、洋服の生地でお仕立てしたと思います。
まだ小さかった私ですが、母が得意げに話していた記憶があります。
帯も母の八寸です。

下段中央は、確か東レのシルックです。
雨の日用に母が誂えました。
帯はお仕立て上がりのお手頃な名古屋帯。

右の上下段はウールに半幅帯。

{557D534B-3490-4E6B-81A9-D829A56DB3E1}

浅草新春歌舞伎の装いです。

細部に拘ったコーディネートです。
(補整を変えて、ちょっと合っていないところが残念ですが・・・)

このコーデは道明の帯〆からスタートしました。
とても迫力のある帯〆。
この素敵な帯〆を活かすも殺すも私次第。(大袈裟・・・?)

「活かす」と「目立つ」は紙一重。
目立たせたくはありません。


ゑり萬の帯揚との相性が最高に可愛くてお気に入り。
この輪出しの柄はちょっと大きめなのです。
背中心から左右対称に結ぶと両脇と結び目にぴたっと赤が出てきます。
帯揚の結び目はいつもより少し幅広に、絞りも見えるように。

帯は宝尽くし。
柄が大きめなので、華やかで可愛らしいニコニコ
お太鼓の下線とたれはきちんと柄合わせ。

帯周りが甘過ぎますので末広でクールダウン!?
末広があると無いとでは雰囲気が変わります。
そして、今回は柄の部分が白です。ここもポイント。

着物は絵羽紋織の色無地です。
誂えてから10年くらいは失敗したかなぁと後悔していましたが、
似合うお年頃になり、活躍しています。

次にバッグを決め、履物の色目を合わせ、最後に簪。
帯周りの可愛らしさと紋付きのきちんと感に合うように。

帯〆が主張もするけど、調和もするコーディネートニコニコ


まだまだ冬に着たい着物や締めたい帯があります。
今月もコーディネートが楽しみです音譜


*************************************************

【お料理クラス】

クローバーお味噌仕込みの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12332038472.html

■2/24(土) 11:00-13:00 玄米味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 残席1名

■2/24(土) 15:30-17:30 黒大豆味噌仕込み(1kg) ¥4,860- 満席

■3/31(土) 18:30-20:30 玄米味噌の桜仕込み(1.5kg) ¥4,860-


クローバー塩麹・醤油麹の詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337252925.html

■3/1(木) 11:00-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480- 満席

■3/3(土) 1100-14:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480-  残席1名

■3/3(土) 17:00-20:00 塩麹・醤油麹(各5~600ml) ¥6,480-


クローバー糠床作りの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12337254141.html

■3/10(土) 11:00-13:00 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860-

■3/10(土) 15:30-17:30 秘伝の糠床作り(1kg) ¥4,860-


クローバー米粉スィーツの詳細はhttps://ameblo.jp/wayori/entry-12341759316.html

■4/17(火) 19:00-21:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 残席1名

■4/18(水) 14:00-16:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 残席2名

■4/19(木) 12:00-14:00 3種の米粉スィーツ ¥6,480- 満席

※パウンドケーキ1本持ち帰り・軽食付き 


【きものクラス】


3/24(土) 15:00-17:30 着付の見直しとお食事交流会 ¥5,400- 満席

詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12341758976.html

※wayori以外で習った方、自己流の方限定クラスです。 着付講師、着付師は不可です。

※食事会はご希望の方のみ、実費をご負担ください。

追々、レッスンの詳細をアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

■3/14(水) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320-

■3/24(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320-

■3/28(水) 13:00-15:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320-

■3/31(土) 11:00-13:30 体験レッスン はじめてのキモノ着付 ¥4,320- 

※4月スタートのきもの着付基礎クラスの入学金免除特典あり。

追々、レッスンの詳細をアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

■5/1(火) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

■5/2(水) 11:00-13:30 和装ヘアレッスン スタイル4

※スタイル4は経験者限定のクラスです。



*************************************************
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村