20年経っても「素敵な着物」と思っていただけるように。 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。


昨日も松屋銀座のきもの市音譜


会期中、4名の生徒さんのお見立てをしました。


今回は、一部の生徒さんにしかご案内が出来ず

心苦しかったのですが、折を見て、お誘いいたしますね。


さて、今回も素敵なお買い物が出来たと思います。


長襦袢の誂えが4枚、草履の誂えが2足、名古屋帯2本、

和装バッグや着付小物など数点。


この2ヶ月、長襦袢や草履、コート、小物類など100万円は

売り上げているかも~!?と言っても、

販売は私の仕事ではありませんので、1円もバックマージンは

いただいておりませんニコニコ


とにかく、着物が好きビックリマーク美しいものが好きビックリマークお役に立てることが好き!!

お見立ては楽しくて、お声が掛かればスタコラサッサと出向きますアップ


何も分からないと、着物や着物にまつわる物を買うのは、

とても難しいと思いますダウン


私だって、最初はいつも母と一緒でした。

また、信頼できる番頭さんに教えていただきながら誂えていました。

はたまた、先輩の講師達に相談しながら誂えていました。


一人でサクサク誂えるようになったのは、何十枚も誂えてからです。


皆さん、たくさんの反物や草履を目の当たりにして、

「どれにしたらいいのか全然わかりません。先生、選んでくださいあせる」と。


「はい、では、これがいいわ!!」なんて、言いませんよにひひ


「とりあえず、何にでも合うもの」なんて、都合の良いものもないですにひひ


お洋服だって、靴だって同じでしょはてなマーク


スーツ・ワンピース・デニム・・・。

パンプス・スニーカー・ブーツ・・・。


たくさん持っているでしょはてなマーク

シーン別にコーディネートしているでしょはてなマーク


着物だって同じですよニコニコ


まずは、普段着なのか礼装なのか。

手持ちのどれに合わせたいのか。


優先順位を決めて、数年かけて、少しずつ誂えてください。

誂えは、学びが多く、美意識アップにも繋がります。

また、自分で選んだものは愛着もたっぷりラブラブ


リサイクルや既製品、インターネットもダメじゃないですビックリマーク


でも、1枚1枚丁寧に誂えていくことは本当に楽しく、特別な時間です。


くれぐれも「安物買いの銭失い」「安かろう悪かろう」にご注意ください。


江戸小紋


この日の装いは伝統工芸士作の江戸小紋と西陣の洒落袋です。

どちらも20代のときに、信頼している番頭さんに見立てていただきました。


別々の機会に誂えましたが、番頭さんは私の手持ちを把握しているので、

ちゃんとコーディネートが出来るように選んでくださいます。


私も生徒の皆さんにとって、あの時の番頭さんのように、

20年経っても喜んでいただけるような着物や帯を

お見立てできるように努めなきゃニコニコ


*************************************

*募集中*

「風呂敷で作る私好みの半衿と帯揚作り」
11月7日(土)16:00~18:00 ¥3,780-

詳細はこちらです→

*************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村