ゴールが一緒ならいいじゃないですか!マイペースで♪ | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。


昨日は基礎クラスの後に個人レッスンもありました。


基礎クラスが終わり、エレガンスクラスに進まれた方です。


手つきを見ると直ぐに分かりますひらめき電球


ご自宅で一生懸命お稽古をされたと思います。

とても大切なことですが、案外、これは落とし穴ショック!


ほぼ完璧に手順を覚えたら、後は、ひたすら繰り返し練習べーっだ!

繰り返すことで身体が覚え、次第に「美しさ」にこだわった着付が

出来るようになります。


しかし、うる覚えなまま「こうだったかな」「あーだったかな」と

確信がないまま何度も練習してしまうと悪い癖がついてしまいます。


意味のある良い癖はウェルカムですが、

何の意味もなく、手数だけ増えて行くのはNGダウン


あやふやだったら、自信があるところだけを練習して、

あやふやなところは「ここは絶対に間違っている」と理解したうえで

先に進むようにしなければ上達しません。


お稽古で「絶対に間違っている」と思うところを真剣に見て、聞いて

確実に習得して欲しいと思います。


一つずつでいいんですニコニコ


ついてしまった悪い癖を直すために、私はになってしまうかも叫び


いえいえ、悪い癖を直すのは鬼退治と一緒。

私はものすごーく真剣に指導し、住みついた鬼(悪い癖)を

退治いたします!!


お稽古中はとても厳しく、鬼のように感じていると思いますが、

お帰りの際は笑顔を拝見でき、ほっと一安心。


これから1年ありますので、人は人、自分は自分・・・。

ゴールが一緒なら良いじゃないですか音譜


マイペースで行きましょアップ


装いは、中国中国からきた唐花模様の着物

エジプト・アラブ共和国エジプトからきたコプト文様の帯

スペインスペインの伝統工芸・象嵌の帯留・・・飛行機世界旅行コーデ。

なんちゃってべーっだ!
コプト



*************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村