新春を寿ぐ 精進懐石料理① | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。

今日は12:30~17:30まで懐石料理のお勉強メモ

下ごしらえだけでも大変叫び

photo:01



詳しいレポはまた改めて…べーっだ!

今日の着物は、新春に因んで駒(独楽)を意匠化した着物です。
古典柄ですが、白地に黒と赤だけでシンプルモダンな印象。
photo:07



帯も新春に相応しい桜と雪輪。
花びらには、羽根つき、駒、達磨、折鶴、福笑いなど可愛い柄がニコニコ
色は濃い紫です。

photo:03



photo:04



photo:05



帯揚や帯〆は道中着や割烹着で隠れちゃうけど、八掛けと色合わせをしました。

photo:06



やっぱり、着物は楽しいです音譜


iPhoneからの投稿