***手作り発酵食品・保存食 クラス*** | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。

wayoriの手作り発酵食品・保存食クラスのご案内です。


私の母は既製品の物に頼らず、食べ物や服(洋服・和服・編み物)

いつも手作りしていました。


そして、祖父や父は建具職人でした。

おかげで、家の中はいつも木のぬくもりと手作りの温かみ

感じられる空間でした。



そんな環境で生まれ育った私はせっせと手作りをして、日本の四季を

感じながら、日々を楽しく暮らしています。


私が母から伝えられたことを少しでも皆さんにお伝えできたらと思いまして

発酵食品や保存食作りのクラスを季節に合わせて開催しています。



*手作り発酵食品・保存食クラスのスケジュール*


雪の結晶1月

●米味噌 寒仕込み

●玄米味噌 寒仕込み


雪2月

●白菜キムチor自家製キムチを使ったスンドゥブ・チゲ

●べったら漬け

●旨塩麹と旨醤油麹


桜餅3月

●麦味噌 桜仕込み


桜4月

●糠床作り


あじさい6月

●梅酵素

●秘伝の梅干し作り


クリスマスツリー12月

●米味噌 寒仕込み

●たくあん

●白菜の昆布漬け


気候や材料の調達具合により変更になる場合もあります。

上記以外に作ってみたい保存食等がありましたら、どうぞリクエストして下さい。


ナイフとフォークマクロビオティック料理クラスのスケジュールは、

こちらです⇒


*上記以外のお料理教室のご案内*


クローバー米粉を使ったスィーツ・お料理


クローバー外部講師のよるスペシャルレッスンやコラボレッスン



*きもの着付教室のご案内*


クローバーきもの着付基礎クラス⇒4・10月に新規募集


クローバーきもの着付エレガンスクラス⇒随時募集(基礎クラス修了者または同レベル)


クローバー浴衣1dayレッスン⇒6・7月開催


クローバー初めてのきもの着付体験レッスン⇒3・4・8・9月開催


クローバーきもの着付個人レッスン⇒随時承っております!


クローバーきもの着付グループレッスン⇒随時承っています。