***マクロビオティック料理クラス*** | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。

wayoriのマクロビオティック料理クラスのご案内です。


マクロビオティックとは、「一物全体」「身土不二(しんどふじ)」という

二大原則があります。


一物全体とは、食べ物の命をまるごといただくことです。


身土不二とは、自分の暮らす土地で、季節にとれた旬のものを食べることで、

その地の風土に適した体になるということです。


「マクロビオティック」という名前から、海外から伝わってきたような印象が

あるかもしれませんが、実は日本生まれです。


日本の伝統食が基本となっています。


私の両親はマクロビオティックなんて知りませんが、正に「一物全体」「身土不二」を

実践していました。

おかげさまで、私は小さい頃から心身ともに健康でハッピーですクラッカー


味覚・嗅覚にも自信があります。

直感・氣・感受性・審美眼なども、幼少期からの食べ物や環境による影響が

大きなって実感しています。


年を重ねるごとに、両親に感謝です!


そして、両親のお陰であまりご縁がなかった、

出来合のお弁当やお惣菜、冷凍食品、缶詰、ドレッシング、レトルト食品

インスタント食品、加工食品、ペットボトル、缶ジュース、スナック菓子・・・。


たまには良いと思います。

たまにはね・・・。

やむを得ず利用するときもあるかもしれません。

便利ですものね。


そんなとき、体内に入った悪いものをすぐにデトックスできる身体だと良いですよね!

そんな身体作りをしませんか?


wayoriでは、私が子供のころから両親が当り前のようにしてくれた日本の伝統食が

基本となり、さらに、マクロビオティックの理論を加えたレッスンを開催しています。


よって、教室の開催は五行(1年を5つに分けます)+梅雨の季節になります。


それぞれの季節によって、自然界のエネルギーは変化しています。

その変化に合った暮らしをすると、心身ともに健康でハッピーになると思いますよ!


*マクロビオティック料理教室開催スケジュール*


3月 コスモス春(上昇のエネルギー)


6月 雨梅雨 募集中です。詳細はこちら⇒


7月 船夏(拡散のエネルギー)


9月 満月晩夏(下降のエネルギー)


10月 もみじ秋(凝縮のエネルギー)


12月 雪冬(漂流のエネルギー)


ポイント

●少人数制

●メニューが盛りだくさん!

主食・汁物・主菜・副菜(3品程度)・常備菜・スィーツ・季節のお茶など。

●入会金不要

●受講料 ¥6,000(1レッスン)




*マクロビオティック以外のお料理教室のご案内*


クローバー発酵食・保存食


クローバー米粉を使ったスィーツ・お料理


クローバー外部講師のよるスペシャルレッスンやコラボレッスン



*きもの着付教室のご案内*


クローバーきもの着付基礎クラス⇒4・10月に新規募集


クローバーきもの着付エレガンスクラス⇒随時募集(基礎クラス修了者または同レベル)


クローバー浴衣1dayレッスン⇒6・7月開催


クローバー初めてのきもの着付体験レッスン⇒3・4・8・9月開催


クローバーきもの着付個人レッスン⇒随時承っております!


クローバーきもの着付グループレッスン⇒随時承っています。




きもの着付とお料理教室 wayori @五反田・池田山-マクロ2 きもの着付とお料理教室 wayori @五反田・池田山-おもてなし