夏のおもてなしメニュー | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

夕べは、きもの着付クラスの振替授業があって、
夕食が22:00頃になってしまいました。

この時間に夕食をいただくのは、マクロビ的にはおススメじゃないよね~。
でも、お腹ぺこりんだったので夫くんの食事の支度をしながら、
少し食べちゃいました。ふふ。

でも、食べておいてよかった!

だって、夫くんのご帰宅タイムが2:10でした。

それから、夫くんは夕食をたべるのよぉ。

それでもって、就寝は3:30。

お肌のゴールデンタイムに寝られる日は皆無だぜぇ~。

そんなこんなで、今朝は寝不足で食欲もなく、甘酒にりんごジュース
ブレンドしたスペシャルドリンクでエネルギーチャージ

そして、東蒲田にあるマクロビオティックお料理教室G-veggieさまに
アシスタントに行ってきました。

佳子先生と素敵な生徒さまからも、更にエネルギーをチャージしていただき、
元気にお手伝いしてきましたの、本日のメニューをご紹介しますね


大葉とクルミのジェノベーゼパスタ
さっぱりトマトスープ
キヌアの彩りサラダ
穀物コーヒーゼリーの甘酒ココナッツソース添え

ナイフとフォーク大葉とクルミのジェノベーゼパスタ
ジェノベーゼパスタは本来、バジルを使いますが大葉で代用しています。
バジルは熱が加わると色が悪くなるので、プロでも鮮やかなジェノベーゼは
難しいのよね。でも、大葉なら安心ね~。
そして、松の実の代わりにクルミです。これも素晴らしいアイデアです。
クルミは脳と小腸を養う食材で、夏にぴったり。
美容にも良いし、女子に嬉しいわ~。
夏のパスタ


ナイフとフォークさっぱりトマトスープ
玉ねぎの甘みとトマトの酸味が絶妙
酸味のあるものは、夏におススメの食材です。
油分のあるジェノベーゼパスタと合わせていただくと、お口の中が
さっぱりしますよ。
夏のスープ

ナイフとフォークキヌアの彩りサラダ
大好きキヌアーーー!アマランサスでも良いですね~。
小粒だけど栄養たっぷりです。
とうもろこしと枝豆がキレイです。
味付けはワサビ醤油なので、日本人のDNAが欲するお味
夏のサラダ

ナイフとフォーク穀物コーヒーゼリーの甘酒ココナッツソース添え
今回はおもてなしメニューなので、スィーツもありました
とっても簡単。
我が家で素敵女子の「キャンドルナイト」パーティーでご用意したいわぁ。
甘酒の甘さは、本当に凄い

きもの着付とお料理教室 wayori-夏のデザート

wayoriで開催したレッスンのレシピは追々、ご紹介しますね

wayoriのマクロビオティック・コースは、4レッスンを1コースとしています。
陰陽五行に合わせて、季節ごとに理論とお料理がお勉強できます。

8・9月は「晩夏」、10・11月は「秋」です。
マクロビオティックを初めて学ぶ方にも、とりあえず4レッスンから
お気軽にチャレンジしていただけます。

ぜひ、一度ご参加ください。

そして、佳子先生からワクワクするようなお誘いをいただきました。
まだ秘密ですが、近いうちうちにミーティングの予定です。

今日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。