結果ではなく過程 | プログレス学習教室 橿原市

プログレス学習教室 橿原市

近鉄南大阪線、橿原神宮西口駅南出口から西へ徒歩2分のプログレス学習教室は、たのしく勉強できる小さな学習塾です


7月20日

今日は晴れて暑くなりました
西日本では
まだしばらく雨の日が続くそうです
災害が心配ですね


算数・数学を解いていてわからないとき
これはかけ算?割り算?
などという聞きかたをする生徒さんがいたりするのですが、
もちろん、そう聞かれても答えません
パターン学習のように
機械作業で算数・数学を解くのは
学習の本来の目的とは大きく異なっています
算数や数学という科目では
対象を分析し、対処法を考えて、
正確に処理して答えを導く
その過程を身につけることが学習の目的です
つまり、考える力を養うために、問題を解くのです
ただ、考えるためのツールは必要ですから
計算を繰り返して練習し、計算力をつける必要があります
計算力のうえに思考力をつける2本立ての学習が大切になってきますね
そこで最初の質問に戻るのですが、
かけ算を使うのか割り算を使うのかという部分は
分析して対処法を考える過程です
考えることが大切なのですから、一足飛びに答えを求めるのは感心しません
悩んで、自分でやりかたを見つけましょう

夏休みは、まとまった時間が取れるので、
手強い問題にじっくり取り組んで考える力をつけるいい機会です
宿題なども、やりかたを教えるのは簡単ですが、
そうではなく、
答えが出るまで悩む、周囲もそれを見守る、
そういう取り組みかたができるといいですね