習うとは、慣れること | プログレス学習教室 橿原市

プログレス学習教室 橿原市

近鉄南大阪線、橿原神宮西口駅南出口から西へ徒歩2分のプログレス学習教室は、たのしく勉強できる小さな学習塾です


6月24日

今日は晴れて暑くなりました
今年はじめてプールの授業と
嬉しそうに報告してくれた小学生さん
いい、プール開きだったことでしょう

夏空ですね


1年生だった昨年は
テストの前日にようやく提出物が終わって
それ以外の勉強なんて、とても手が回らないという感じだった生徒さんも
しだいにテスト勉強に慣れて
2年生になったいまは、
範囲表が出る頃にはほとんど提出物を終えて残すところは範囲に合わせた微調整のみ、
残り1週間しっかりテスト勉強👍
というコンディションにできています

これは、ひとえに、1年間試行錯誤しながら定期テストの勉強に取り組んできた結果
自分なりの勉強方法が身についた証しです

奈良県では、公立高校入試に必要な内申点に1年生の成績は入りません
そのため、ときおり
勉強は2年生から本格的に始めよう、1年生のうちは楽しくテストに慣れるだけでいい、という声を聞くのですが
それでは、テスト勉強のペースをつかんで結果が点数として表れるまでに、半年以上かかってしまいます
しかも、中学2年生の学習内容は、かなりハードで、ほんのわずかも気を抜けません
ついていけないところが出たら、取り戻すのが大変です
テスト勉強方法を試行錯誤している余裕はまずないでしょう

テスト勉強は、1年生のうちからしっかりやっておくことが、何より大切です

さあ、期末テストまで、たくさん勉強しましょう
がんばれ‼️