10月6日
1973年のきょう、第四次中東戦争が勃発
中学校の歴史では、おもに石油危機の原因として、語られます
この、第四次中東戦争→石油危機→エネルギー不安は、
いま、総選挙で争点のひとつになっている「ゲンパツ」とも深い関係がありまして、
日本の原子力発電所の多くは、
早いもので1950年代から1960年代に計画が持ち上がったものの、
さまざまな反対により計画段階で停滞したまま、着工までこぎつけられないでいたのですが、
この、石油危機によって、反対の声がトーンダウンし、漁協などとも合意が成立、
その後着工して、稼働開始が70年代終わりから80年代という経緯をたどったものが多いのです
原子力発電所の特徴として、冷却に大量の水を用いて(海水がほとんど)、その排水を海に流すので、
(だから、原発は沿岸にあります。そのせいで福島第1原子力発電所が津波の被害に遭いました。
ちなみに、発電所の立地は地理のテストに出ます。火力→都市周辺や工業地帯の沿岸部 水力→山間部 原子力→人口の少ない地域の沿岸部)
周辺の海水温がすこし高くなったりします
原発の排水ですから、風評被害を気にして、漁師さんは嫌がります
なかなか、漁協の理解が得られるものではありません
が、石油危機が一気に世論を変えてしまったのです
石油危機の翌年には、法律上でも、
電源開発促進税などを事業者に課して原発費用を徴収し、原発のある自治体に交付金を出す仕組みを整え、
日本のエネルギー政策は、原発促進へ大きく舵をとりました
その後、アメリカ、ペンシルベニア州のスリーマイル島原発事故(1979年)や、
ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故(1986年)が起きて、
そのたびに反原発の声はあがりはしたものの、大きなエネルギー政策の転換は行われないまま、
基本的スタンスとして原発が推進されてきました(福島第1原発事故まで)
さて、原子力発電に、あなたは賛成ですか反対ですか
ほかの人に呼びかける必要はさらさらありませんが、
人任せにしないで、自分の意見をしっかり持つようにしましょう
そして、投票することによって、それを政治に反映させる
それが民主主義です
こんな話を、社会科の授業のときにはしてきました
塾だからといって、知識の詰込みでは、おもしろくありませんもんね(教える側が)
さて、前置きが、なが~くなってしまいました
スミマセン
そうそう、今日、ちょっと奈良へ出かけて行ったら、雨にもかかわらず、校外学習の中学生さんが…
屋根のあるところで、思い思いにお弁当中
ナップサックに片中ってあったから、片塩中学校かな?
パノラマでゆがんでますが、奈良国立博物館西新館。28日から正倉院展が開かれます
このピロティ―の下でも、数人がおにぎりを食べていたのですが、
そこに背後から、鹿が、のそ~り。。。
いちおう注意してあげたんだけど、おにぎり、鹿に食べられてないといいけど…
2学期は、ほんとうに行事が多いですよね
こんな日に校外学習なんて、ちょっとアンラッキー
けっきょく午後からはずっと雨です
運動部の部活は、雨天だと、校舎内の走り込みなんてひともいるかもしれません
しんどいかもしれないけど、がんばれ
ただ、あまりよくないことなので気をつけてほしいのですが、
家に帰ってすぐに寝てしまうのは、ダメですよ避けましょう
よくあるんですよね、夕食までとりあえず寝ちゃう
そのままぼーっとしながらご飯を食べて、お風呂に入って、
そこから、勉強するぞ・
・
・‼・‼…zzz。。。
はっと気づいて夜中にちょっと勉強、SNS、そのまま夜更かし睡眠不足
そんな習慣があるひとは、まずそこから見直して
家に帰ったら、まず、カバンを開けて今日の授業の教科書とノートとその他の副教材を取り出す
そして、宿題をする
ついでに、気になるところをちょっと勉強する
提出物のワークをする
そうやって、夕食までしっかり勉強しましょう
それが、「まいにち5分(以上)勉強」
すこしずつ点数を上げるコツです
中間フェス、合計30点(以上)UPには、まいにち勉強が欠かせませんよ
お昼寝は、しないでね