ゴールデンウィークの総括 | ライムグリーンの風

ライムグリーンの風

73年式のマッハⅢで綴るツーリング絵日記。
他にKSR-ⅡとGPZ900Rに乗ってます。
車はNBロードスター。
時々飲み鉄の旅や歴史探訪も。
古墳が好きです。

こんばんは🌛

いつもありがとうございます✨


今年のゴールデンウィークはいろいろ楽しいことがありました✨

お仕事だった人にはゴメンナサイです。


4月28日

この日は早起きして、またまた日野に行ってしまいました。

土方さんの遺髪を見に。

土方隊長が呼ぶんですよ。

「明日でお仕舞いだぜ」って。

そう、遺髪の公開は4月29日まででした。


日野には7時前に到着したところ、資料館前には既に200人以上の列が…

なんとか9時45分の整理券をゲット。
それまで日野宿交流館でグッズを見ながら時間を過ごします。

その時に買ってしまった袖章。
当時の新選組隊士は、粗悪なダンダラ羽織を殆ど着ず、というかそもそも全員に行き渡らず、専ら黒の羽織袴を着ていました。
そしてこの袖章をつけて敵味方の識別をしていたそうです。
今度、川越市中巡察の日に、この袖章をつけようかな(笑)

資料館前に戻って来ました。


館長さんのお孫さんは近藤局長の稽古着を…
ちょっと愛嬌のあるドクロですね。

やっと順番が来ました。
遺髪を見るのは今日で3度目ですが、目の前にすると、やはり胸に迫るものがあります。
今日で最後かな…と思って目に焼き付けました。
館長さんにお礼を言って退室。

グッズは買うまい、と思っていましたが…
ラスト一枚だったホログラム御朱印を買ってしまいました。大切にします。

次は5月11日が、近藤さんと土方さんの写真の原画の公開日。
そして、長らく休館していた土方歳三資料館にて、和泉守兼定の刀身公開日と重なります。
また来ようかな…

そして帰宅後、時間があったのでマッハで出動。
黄昏時の有間ダムへ。



入れ代わり立ち代わり、多くのライダーがやって来ますが、ノンビリと自分の時間を過ごしました。

途中、距離計が揃いました(笑)
3並びですが、133,333.3kmです。
この日も快調に走ってくれました。

5月3日
愛車を磨いた日です。
ロードスターをワックス掛けして、タイヤも黒くワックス掛け。
途中のコンビニで一枚
このまま軽井沢ミーティングに行きたいな…と思っても、週明けには雨予報☔
仕方ないね。ガレージがほしいな…
今年で21年目の2003年式。
部品供給が心配ですが、これからも快調を維持したいと思います。

5月4日
この日は、茨城空港と古墳巡りのツーリングに行きました。
ブロ友さんの真さんの記事にあった、ファントムとのコラボ写真を撮るのが目的です。
それにしても茨城空港は遠い…
マッハの燃費は13km/L。
満タンで片道燃料です。

まずはR16とR6で、古墳のある石岡市を目指します。
途中、何度か渋滞で難儀するも、4時間弱で到着。
珍しく、小学校敷地内にある資料館です。

ここで古墳印をゲット!
前方後円墳の舟塚山古墳です。

現地へ行きましょう。
僕の墳活(古墳活動)のルールは、古墳印をもらったら「現地へ行く」、「墳丘に登れるものは登る」、そして「写真を撮る」です。

古墳に到着。
茨城県で最大。東日本で2番目に大きな前方後円墳です。


周濠跡の農道にマッハを停めてパチリ。

墳丘に登ってみました。
前方部からの眺めです。
高さは10m。
墳丘の長さは186m。天皇陵とは比べるまでもありませんが、大きいですね。

すぐ隣には府中愛宕山古墳がありました。
全長97mの前方後円墳なので、そこそこ大きいです。


一通り見学したので、いよいよ空港を目指します。
ここで燃料タンクを予備へと切り替えました。

途中で見つけたミゼット。
映画「三丁目の夕日」に出て来ましたね。

そして空港に到着。
まずはマッハを押して歩いて…
ファントムF4EJ改です。



ファントムは格好いいなぁ!



次はファントムRF4EJ戦術偵察機です。

迷彩柄がいい感じ。


実は結構なギャラリーや家族連れがいまして…
人が途切れるのを待って撮影しました。
歩行者の迷惑にならないように気をつけながら。
その中で、一人の年配の方から「これマッハだよね?! 綺麗にしているね!」と、有り難い言葉を頂戴しました😊

真さんからアドバイスを頂いた通り、夕方からの光線状態が良く、15時頃から順光になりました。
念願のコラボ写真が撮れました🍀
ありがとうございました🙇

帰路の途中、百里基地の正門横でもファントムを見学しました。

柵越しですが、間近で撮ることが出来ました。

最後は、水量豊かな霞ヶ浦をバックに。

往復280kmのツーリングはトラブル無く、無事に終えることが出来ました。
とは言うものの…
またやっちゃいました💦
腕捲くりして走っていたので…
いけませんね…😅
今度は気をつけます。
茨城空港、次はニンジャで行こうかな。

5月7日
昨日までの予報では、今日まで天気は大丈夫よ!
とのことでしたが、朝から曇りで風が強い。
そのうち小雨がパラついてきた…
今日はニンジャのオイル交換を、と考えていましたが延期にしました。
今日は明日からの勤務に備えてゆっくり充電の日としました。

ということで、今年のゴールデンウィークは楽しく過ごすことが出来ました。
まだ書き足りないことがあったような無かったような…

今夜もお立ち寄り頂き、ありがとうございました🍀
明日から気持ちを切り替え頑張ります。