マッハで古代のロマンに想いを馳せる | ライムグリーンの風

ライムグリーンの風

73年式のマッハⅢで綴るツーリング絵日記。
他にKSR-ⅡとGPZ900Rに乗ってます。
車はNBロードスター。
時々飲み鉄の旅や歴史探訪も。
古墳が好きです。

こんばんは
だいぶ陽が短くなって来ましたね。
日中の暑さはまだ続いていますが…

先日の日曜日。
久し振りにマッハを引き出し、走りに出掛けました。
目的は、今日も墳活です😸
飛び出し注意から〜
ほんと気を付けましょうね⚠️

地元川越城にて。
待望の御城印が出来たというので途中下車。
本丸御殿をバックに。
全国で本丸御殿が現存しているのは高知城と川越城だけです。

そして御城印も無事購入。
江戸北方の守とありますが、川越城は江戸から唯一川を渡らないで行けるお城のため、謀叛を起こさないような幕府の要人を代々城主にしてきた経緯があります。
家紋は松平大和守家。

そして羽生市へ。
目的地の永明寺古墳です。
現代のお墓と、古代のお墓のコラボと言ったら良いのでしょうか?

ここも前方後円墳です。
古墳巡りは、やはり秋か冬が良さそうです。単なる小高い茂みにしか見えませんね…

何はともあれ、古墳印をゲット。

この日も暑かったけど、走ると意外に気持ち良い🍀
地図を見たら、近くに以前行った三県境があるようで、ついでに行ってみました。







誰もいなくなったので、コッソリマッハを連れてきてパチリ📸

その後、地元の有志の方が来て、いろいろ教えて頂きました。
そして…
スタンプも頂きました✨

三県境を後にして、近くの道の駅で水分補給しながら…
渡良瀬遊水地のダムカードを頂きましたが、騎西城の御城印も買ってしまい…

これは帰り道に寄るしかないと…


こんな一日を過ごした日曜日でした😊

その前の週は…
やはりさきたま古墳群界隈をあちこち歩き…
バックは二子山古墳。

4基の古墳を巡りました。

サラッと載せます。






石室が二つありました。
ヒキガエルの子供が100匹じゃきかないくらいいて、入るのに躊躇しましたが…💦

墳頂にあった緑色片岩。
明らかに石室の一部ですね。



石室内には珍しい線刻画が刻まれており、非公開となっています。

地蔵塚古墳は四角い方墳です。
青竹が綺麗な古墳でした。


藪にしか見えない…
また冬に来ます。

次は東松山・熊谷方面かな?
今夜もお付き合いありがとうございました。